※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

旦那さんの咳払いが気になります。鼻の通りが悪いようで、寝かしつけ中にも頻繁にしています。減らす方法を知りたいけど、言いづらいです。

旦那さんの咳払いについてです。

昔から、「んんっ」とか「はっ」みたいな感じでよく咳払いをしています。前からよくするなぁとは思っていましたが、娘を寝かしつけている間もリビングから聞こえてくるので気になってしまいます。30秒から1分に一回はしていると思います。

鼻の通りが悪いらしく、鼻が詰まることも多いみたいです。

わざとしているわけではないと思うのですが、寝ている間はしていませんし、伝えたら少しは減るものでしょうか?言ったら気分を害するかなぁとも思い、言えてません。

頻度がかなり高く、娘がびっくりする時があるので、寝かしつけの時間にまだ帰ってきていない時はホッとしている自分もいます。

コメント

柊

もう癖みたくなっちゃってるんですかね?
でも鼻の通りが悪いとか、そんなに何回もずっとするようなら心配だし、病院で診てもらうよう言ってみたらいいんじゃないですか?
それなら心配してくれてるんだーって思うし、角は立たないかなって思います。

• ねこ

ねこ

ちょっとクセになっている気もするんです。皆さんがおっしゃっているようにチックの可能性もあるかもです。本人に聞いてみようと思います。

• 4月21日
a r y

やってる方はきっと無意識ですよね😰💦💦
気になり始めると耳障りというか…
うちも旦那がちくのうで、鼻をすう音が苦痛です!😪😪😪

ふん、しろーって思います😣

• ねこ

ねこ

無意識なんでしょうね。だけど、1分もたたないうちに聞こえてくるので、私としては耳障りに感じてしまいます💧

• 4月21日
りこママ

咳払い多くなったみたいやけど大丈夫?1度耳鼻科でみてもらったら?
ってやんわり仰ってみては??

原因分かって旦那様もスッキリするでしょうし、娘さんもゆっくり寝れますしすみれさんもドキドキするの減る気がします!

• ねこ

ねこ

心配しつつ、そんな風に声をかけたいと思います!あれだけ咳払いするのはやはり気になるので😥

• 4月21日
なつみ

私の旦那もやります!!なので、気持ちすごーくわかります(笑)

娘がやっっっっとウトウトしてくれたな〜そろそろ寝るかな〜って時に隣で咳払いされるとまた、目がパチッとして元気になって。

私は指摘しました!!

くせなのかもしれないけど、寝かせてる間はアンタも神経はりめぐせて!と(笑)

私自身花粉症でやばいんですけど、娘寝かせてる時は鼻水やくしゃみめっちゃ我慢してます😂💦

折角寝そうなのに旦那のせいで台無しにされたくないし、それで起きたら寝かせてくれない?っと言います。

協力し合った方がいいですよ!

• ねこ

ねこ

同じ方が(笑)!
    咳払いがきっとクセになっているのだと思うのですが、娘が寝ている時は気にしてみてと伝えようと思います。

• 4月21日
のんたん2号

癖かチックの一種かもしれませんね😓仕事のストレスとかですかね?休日もしてますか?

正直に咳払い多いけど気付いてる?と言ってみてはどうでしょう?たまにこっちまで聞こえてきて娘もビックリしちゃうときがあるよって。

私は気になる癖が夫にも何個かあるので見るたびに指摘してはいますが無意識なので直りません(笑)

• ねこ

ねこ

クセかチックかなと思いました。仕事は波がありますが、そこまでストレスはないんじゃないかと思います。暦通りの休みですし、残業もそこまで多くないです。
    言っても変わらないかもですが、伝えようと思います!

• 4月21日
柚葉

うちは咳払いじゃなくて喘息で大音量の咳です(。´_`。)
本当に大音量で私鼓膜破れるんじゃないの?って思う程でかなりうるさかったので病院行かせました。喘息なので薬もらってもしばらく落ち着かなかったですが💦

娘は慣れたのかもうあんなにうるさい咳にはほぼ無反応です(´・д・`)

ご主人タバコ吸われますか??歴代咳払いうるさい人ってタバコ吸ってるので気になりました💦

• ねこ

ねこ

喘息だともっとすごい咳ですよね。
    うちはタバコは吸わないのですが、タバコ吸ってる人のように喉がイガイガしているような感じです💧
    うちも娘は慣れてしまうのかも…私は慣れませんが😰

• 4月21日

チック症かもですね💦
私自身がチック症持ちです(;ω;)

• ねこ

ねこ

チックかなと少し思いました。当てはまるような気もするのですが、ただのクセのような気もして。旦那さんに伝えてみます。

• 4月21日
ほにょにょ

うちの主人は
言っても治らないですし
してないって言い張るので癖です

• ねこ

ねこ

クセになっているとなかなか治らないですよね。本人は自覚してないので、とりあえず気づいてもらおうと思います。

• 4月21日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

寝かしつけの時に動画で録音してみたら気づいてくれると思います( ´∀`*)

すこしでも良くなってくれると寝かしつけしやすくなりますもんね♪

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

仕事で疲れてなさそうな時にチャレンジしたいと思います!

• 4月21日