※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。離乳食が3回に増えたが、硬い便が出ているため心配。ミルクの回数が少ないのが原因か、便がやわらかくなる方法を知りたい。

生後9ヶ月です。便を出しづらそうにしています。

離乳食が3回食になってから
生後9ヶ月の娘が便を出すのを辛そうにしているため、
どうしたらいいのか教えていただきたいです。

今現在、離乳食を1日3回朝昼夜に食べており、
ミルクを飲むのは寝る前のみです。

離乳食が1日2回でミルクの回数が今より多かった時は
1日1,2回ほど便が出ていました。
3回食になった今、便は1日1回出るのですが、
硬い便が、娘の手のひら程度の大きさでオムツに出ているのみです。

本人も辛いのか、何も要因のないときに泣いたりします。
便が出なくてお腹が痛いのかなと思いお腹をさすったりもしますが
そう上手く便が出るわけもなく、こちらも辛くなってきます。

ミルクの回数が少ないのでしょうか?

便がやわらかくなる、出しやすくなる方法として
皆様の知識を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3回食になってから急に便秘になり、ラクツロース+綿棒浣腸で毎日出していました。いつまで続くか心配でしたが、1歳3ヶ月頃から急に自力で気張って出すようになりました。ラクツロースはまだ少量続けていますが。
オリゴ糖に変えようかと思っています。

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状態でしたが、ヨーグルトとバナナを毎日あげるようになってから毎日しっかり出るようになりました✨

あとは赤ちゃんの便秘体操とかやったことありますか?
もう動き回るならできないかもですが💦
うちの子はつかまり立ちして屈伸運動するのが好きで、その後はどっさり出るんですが、動き的に便秘体操と同じ効果があるのかなーと思ってます☺️