※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

小学生のママさんに質問です。1年生の娘が、ほぼ毎日泣きながら宿題をし…

小学生のママさんに質問です。
1年生の娘が、ほぼ毎日泣きながら宿題をしています。

宿題がわからなくて泣くのではなく、一文字一文字丁寧に濃く書くようにと先生に言われ、丁寧かつ濃く書くことに集中しすぎて疲れてしまうようで、泣いてしまいます。
音読もはっきり丁寧にと言われ読んでいるのですが、
すこしでもつまずくと途中から涙声に変わり、泣きます。
音読はだんだん長い文章を音読しなきゃいけなくなり辛いそうです。

十分濃くかけてるよ、音読も上手だよと褒めても本人がダメだと思っているのでダメです。
完璧主義で、少しでも物事につまづく事が許せないようです。

完璧主義で真面目なのは良いところでもあるんですが、
その分つまずくと一気に気持ちが下がってしまうので、
もう少し感情のコントロールができるようになってほしいです。

学校では先生からはとても真面目で丁寧、ただ丁寧すぎるが故に授業の進むペースがまだ掴めていないと言われました💦そうなると泣きはしないそうですが、固まってどうすれば良いかわからなくなってしまってるそうです…


宿題中どのように接すればいいでしょうか💦
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント