※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
ココロ・悩み

最近、子供の勉強で悩んでいる母親がいます。勉強面やコミュニケーションで不安を感じ、自分を責めています。一年生の壁にぶつかっているのか悩んでいます。

私ってほんとにダメな母親だなー。って
最近感じます。

一年生になった時は勉強が上手くできなくても
いつかはできるし、この子のペースがあるから。
と思って1学期はなるべく怒らず?
わからない事をわかるようになってくれたらなー!
と思っていたのに
二学期になっても、なかなか勉強面や先生に言われた事も忘れてたりで、なんで?が多くなってきて
私は宿題がわからない息子に、どう教えたら理解できるかな?とかめちゃ悩んでて
今日は色んなことを考えてしまって心配と不安から
イライラしてしまって息子にひどいことを言ってしまいました…😞
旦那に言ったらまだ一年生だし、勉強も大事だけど
まずは学校に楽しく行く!みたいなことが大事だと
思うよ。と励まされたけど
確かにそれもそうだなー。とも思います。

なんでこれができないの?って絶対に言いたくない
事を言ってしまってほんとに自分が情けないです。

私がこんなんだからいけないのかな。とか思ったら
申し訳ないのと悲しくなってしまって…😓

一年生の壁とはこのことですかね?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生の壁は
共働きで
保育園と学童の差で
仕事と家庭の両立が難しくなる事なので
少し違うとは思いますが‥😣

一年生‥
足し算引き算も10以上になって
かなり難しくなってますよね💦
漢字出てきたり
文章読んで問いに答えたり‥
いや、難しいよなって
親ながら思います‥😭

はじめてのママリ🔰

ダメな母親は、子供が出来ないことをわかっていながら放置する母親ではないのでしょうか。

少なからず、教えようとしてるのでダメ母には当てはまらないと思います✨

勉強の仕方って、小さい頃の方が大切ですよ。ベースを作ってあげないと、急に難易度高い問題やらせても苦労すると思います。

勉強嫌いな気持ちが付く前に、学習塾に行かせるのオススメです。
受験目的ではなく、プロにいろんな角度から教えてもらった方が子供もわかりやすいみたいです。