※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

娘がこども園での様子に不安を感じています。先生とのコミュニケーションや子どもの様子について気になる点があり、園の適切さに疑問を抱いています。

こども園について。ちょっと長いですが、ご意見ください😥

娘が年少で通っています。GW過ぎあたりはお昼寝のとき毎日ママがいいと泣いていたそうです。(いまは毎日泣かずに楽しく行ってる)
たまに先生が教えてくれていました。
でも必要事項?的な、それだけなんです、、、

我が子は、自分でやる!って言うので、結構何でもやらせていたからか、思ったよりできます。できない時は、やってほしいとちゃんと伝えてきます。

年少は2クラスあり、先生4人?が数週間ごとに交代でやってるみたいです。
お迎えのときに、他の子は、今日は〇〇ちゃんと仲良く遊べてた、〇〇ちゃんと仲良いみたい、朝から〇〇してた、ご飯が〇〇だった、オムツが〜とか、結構親に伝えてるのですが、うちは、お迎えで引渡されたら、また明日ね〜、明日プールやからね、とかだけなんです、、、、

お昼寝れてない。と、たまに教えてもらったときも、無言引渡しのときに、今日は眠れてましたか?と聞くと、「あっ、ちょっと待ってくださいね」←他の先生に聞きにいく。。。。😥

面談のときに、うちの子は真面目ですね〜と言われて。(これもなんかモヤってるんですが)。家とか外ではおちゃらけたり笑顔も多いけど、園ではどんな感じなのかわかりません。

同じ時間帯にクラスの子とお迎えがほぼ被るので、お友達と2人で玄関まで出てきたときも、どの先生もお友達の方の今日は〇〇だった〜とかの出来事しか話しません。

うちの子はそんなに印象がないのか、、自分でできる方なのであんまり見てもらってないのか、、はたまた親の私が嫌われてるのか、、、
蔑ろにされてるわけではないと思うけど、、、

夫に相談しても、もう少し様子みたら?とか、自分から先生に聞いてみたら?とか。
聞きたいけど、一緒に玄関にきたお友達の出来事を話ているので聞くに聞けないし、駐車場も少ないので長居は禁物って感じです。なので、娘が靴履いても、お友達とその親がお話してるので
、笑顔でありがとうございましたーとフェードアウトです、、、

こども園てこんなものなんですかね😥😥😥
迎えに来た親も、今日どうでした?とかも聞いてなくても先生のほうから話してるし、、、、

毎日の出来事なので、なんかすごくモヤります、、、こんなことかもしれないけど、この園でよかったのかなーとまで、、

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園年少の子がいます。
入園前に、地域イベントの先輩ママとの交流会に度々参加しました。その際に、先輩ママから言われた言葉を思い出しました。
「入園前に色々できるようになってると、手のかからない子として先生の印象にあまり残らないかも?手のかかる子ほど可愛いって言うし、あんまり入園前に頑張って色々教えなくても良いと思いますよ~」との言葉でした。たぶん、手のかからない子として先生方に認識されているのかなと思います🤔

あと、もしかしてですが、元幼稚園のこども園でしょうか。
保育園だと色々とお話があるそうですね!幼稚園は、聞かない限りは「園での出来事は、基本お子さんから聞いてください☺️親子のコミュニケーション大事です。」って感じなので、聞かない限りはそんなものかなと思います✨それに加えて手のかからない子認識なら、必要事項のみなのも納得かなと💡

けど、聞いた時は教えて欲しいですよね。担任の先生が誰かはハッキリしてないんでしょうか💦担任の先生がわかれば、その人なら把握してると思うんですか…幼稚園なら担任の先生がいるはずですし、保育園も2人体制の場合もあるでしょうがハッキリしてるものと聞きますが、こども園って担任いないんですかね😅ちょっと気になりました。