※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
その他の疑問

小2の長男の字が汚くて読めない。書くスピードが速く、何度も指導しても改善しない。指導方法を教えてください。

小2の長男の字が汚すぎます……
漢字、ひらがなはもちろん、数字も。
「これは4?、9?、7なの?!」って感じです。

とにかく書くスピードが早すぎます。その結果、読める字になっていない感じです。
何度も何度も、「ゆっくり書こう」と横で言い続けてますが、直りません。

何か良い指導方法はありますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

字に関しては言ったところで直らないと思います💦

大人でも字が汚い人っているじゃないですか。
何故字が汚いのって、綺麗に書く心算がないんですよね。

じゃあ、私たちがどうするか。ってことになるんですが、容赦なくバツを付けることかな。と思います。

そこで、本人がダメなのか!と気づけば良くなるし、拗ねたらお終いですね💡

1番効く指導法かな?と思います😅

• にゃす

にゃす

容赦なくバツつけてます😓
    やり直しが大嫌いなので、「ゆっくり書いた方が、書き直さなくて良いから速いよ」とは言うのですが。
    毎日拗ねながら書き直しています😭

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、まだその時じゃないんだと思います💧
    私も子供の頃せっかちでやたら字が汚かったんですけど、綺麗な字って他人への配慮だなと思う様になってから改めました😅

時が来るのを待つのも、一つの方法かもですね😊

後は、目的志向と言う考えを取り入れるのも良いかもですね💡

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

同じく小2、字が汚いです💦
0が6、4が9に見えたり、文字は止め跳ね払いができていなかったりします。
面談でも先生から字が汚い事は言われました🤣笑
宿題は学童でやってくるように言ってるんですが、早く遊びたくて雑になっている様子です💦
綺麗さは求めていないんですが、丁寧さが欲しいと思って、帰宅後宿題チェックをした時に文字が汚かったらやり直しさせています。
算数も漢字も作文も全て、丁寧に書けているかチェックです笑笑
それが終わるまでテレビも遊びもできないです。
そうしていると、夏休み明けから今まではだいぶ丁寧に書くようになりました!
直しが少なくなってすぐに自分のやりたい事ができる事が身をもって理解しつつあります😅