※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。具体的な内容は以下の通りです。 ・2回食はいつから始めるべきか ・食材の量について ・食べさせる食材の種類 ・食材の組み合わせについて ・麦茶はいつからあげるべきか よろしくお願いします。

離乳食について先輩ママさん教えてください
離乳食始めてもうすぐ1ヶ月3週間経ちます

・2回食はいつ頃から始めましたか?

・お粥30g野菜15g初めて食材5gをあげてるのですが
 多いですか?少ないですか?

・食べてもいい食材(かぶやグリーンピースなど普段あま 
 り食べないもの)も全種類食べさせましたか?

・野菜など単品で人参5g、ほうれん草5gみたいにあげて    
 るんですが料理みたいに他の食材と混ぜてあげた方が
 いいですか?

・離乳食時に麦茶はいつからあげたほうがいいですか?

多くてすいません😢
参考までに教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べるので、離乳食あげて6週目に二回食にしました。
量はおそらく普通じゃないですかね。うちはむちむち赤ちゃんでもっとあげてます😅

お野菜はまだ全種類試せてないです。スーパーで高いと買わないので😅

うちも同じようにまだ単品であげてるのが多いですが、アレルギーOKだったものはまとめて潰してあげてます。
(人参と大根合わせて潰して冷凍、みたいな)

麦茶は大人のを薄めたのを初日からずっとあげてます。
今では麦茶大好きになりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    今の状態でいいのか不安だったので助かりました🥲
    自信もてました🙆‍♀️
    ちなみになんですが
    離乳食のあとのミルクはどのくらいあげてますか?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはミルク100作って飲める分って感じにしたのですが
    離乳食たくさん食べるので20とかしか飲まなく
    ママリで聞いたらミルクあげてないというコメントいただいたので、思い切って最近離乳食だけにしました!
    私も最初の子なので色々わからずママリですごい先輩ママさん頼ってます🥹
    一緒に頑張りましょう💪

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    うち麦茶あげてなく
    離乳食のあと普通にミルク200あげてました…😱
    離乳食以外の時間は200くらいですか!?

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだけのときは200です!
    離乳食のあと200飲むのすごいですね😳
    麦茶あげてからはもう少し飲むの減るのではないでしょうか🤔
    うちの子は身長は身長曲線ど真ん中なのに体重が平均より上のぷくぷく赤ちゃんなのでミルク減らしてもいいかなという意図もあります。笑

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日から早速麦茶試してみます!
    お風呂のあと麦茶飲んでるので
    きっと飲めるはず…🥺
    うちもぷくぷく赤ちゃんなので
    ちょっとずつこっそり減らしてみようと思います🤣

    • 9月18日
アマアマ

・7ヶ月入って少し経ってから2回食にしました!
・普通くらいだと思います!6ヶ月だと50〜60gが普通の量です!
・全種類は食べさせてません!処理が面倒だったり時期的にあまり売ってないこともあります。処理が面倒だった時はBF使ったりしました!
・私は面倒なのでお粥と野菜全部混ぜちゃってます!でも初めてあげるものはどんな反応するか気になるので一口だけ単品であげたりします!どっちでもいいと思います!
・離乳食が始まってからあげてました!最初はミルクをスプーンであげて、次に麦茶をスプーンであげて
そこからコップやスパウト、ストローでも飲ませてます!
いつからでもいいと思いますが今ってミルクや離乳食でしか水分を摂ってないない状態なので水分をいろんな方法で取れるといいのかなーと思うので早めにあげていいと思ってます!
ベビー麦茶とかは1ヶ月からあげられますが
やはり月齢が低い時はミルクで栄養をしっかり摂らないといけないから
麦茶たくさん飲んじゃってミルクを飲まないってなると困るので離乳食が始まってからあげました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    今の状態でいいのか不安だったので助かりました🥲
    ちなみになんですが麦茶はどのくらいあげてますか?

    • 9月18日
  • アマアマ

    アマアマ

    正確な量は分かりませんが
    200〜300くらいですかね!
    ただ途中から遊んで吸っては出して吸っては出してと上の服がビチャビチャになるまでやるので
    実際飲んでるのは200以下だと思います🙄

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなにあげていいんですね!!
    麦茶あげずミルク200もあげてました…😱
    勉強になります😭😭😭

    • 9月18日
  • アマアマ

    アマアマ

    ミルクでいいですよ!
    まだ離乳食始まったばかりですし
    最初は50も飲んでなかったと思います!
    3回食が慣れるまではミルクの方がいいと思いますよ!
    ただ食事中とか外で遊んでてちょっと水分補給したい時は麦茶か水でいいんじゃないかなと思います!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徐々に麦茶始めてみたいと思います🥺
    水分補給だんだん必要になりますよね!!
    がんばります☺️

    • 9月18日