※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。母乳とミルクをあげてもお腹がパンパンなのに吸い続け、寝かしつけが難しいです。体温調節やオムツ交換、抱っこを試しても、すぐに泣き出してしまいます。

生後0ヶ月(19日目)の子を育てています。
最近、寝てくれません。母乳とミルク混合なのですがお腹がパンパンなのに欲しがったり、乳はずっと吸ってます。(この間は30分吸ってて強制的に終了しました)体温調節やオムツ、抱っこなど試していますが、5分位寝たらすぐぐすりはじめます…今夜も寝そうにありません…

コメント

麗羅

魔の三週目ですかね〜?
気長に付き合うしかありません...

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

魔の3週目なんですねーー…
    眠気と戦いながら今夜も頑張ります…

• 4月21日
  • 麗羅

麗羅

子供が寝てる時に寝て起きてる時に起きる!ってするしかないですもんね...

• 4月21日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

そぉなんですよね。昼間、寝る時間を確保するために必死です(笑)

• 4月21日
ままま

頑張ってくたさい(;´༎ຶ۝༎ຶ`)うちの上の子も夜は寝ないし、授乳間隔も5分以内でとても大変でしたヽ(;▽;)ノ

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

5分間隔は辛いですね…今夜も頑張ります

• 4月21日
若菜

私もそういうときあります。。何しても寝てくれないのきついですよね、、

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

やっぱりみなさんも同じ経験されてるんですね…そのうち寝てくれると思うので気長に頑張ります

• 4月21日
  • 若菜

若菜

頑張りましょう!!!

• 4月21日

私の体から離れると起きて泣いちゃうのありました😄💦
お腹に乗せて寝てましたよ😅
私はその頃は完全に背中を付けて寝たことなかったですね😂

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

横になれなかった
    なんて…
    抱っこしてて寝たなと
    思って布団に置くと泣くんですよね。そのうち寝てくれると思うので気長に頑張ります。

• 4月21日

退会ユーザー

ラッコ抱き?っていうんですかね?あれじゃないと寝なくて(笑)
    そうなんですよね、寂しいんですよ!今までお腹の中で一緒だったし😊
    大丈夫ですよ、いつかは離れて寝ますから🙆

• 4月21日

うちの子もありました。
魔の3週目…
夜は何をしても寝てくれず、慣れない育児での疲れでイライラがピークでしたね(*T_T*)
それからは寝てくれるなら抱っこでも‼︎と抱っこしたまま自分も寝ちゃってました💦
でも今だけ‼︎頑張ってください❤️

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

この時期のぐずぐずは今だけなので頑張ります。

• 4月21日
れいちゃん

生後27日目の子がいて、うちも同じです( ; _ ; )
布団に寝かしたら泣き出して、乳は吸いっぱなしでそのまんま寝る、、
乳の量も飲みっぱなしだと減って、飲めてないのが原因かなと思って、寝てくれない夜はミルクを足すよーにして、
先ほどやっと眠りについてくれました(›´A`‹ )
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

一緒ですね…うちも夜ミルクにしてます。お互い頑張りましょーー。

• 4月21日
taamaa

まさに私もです🤣💦しかも叫び泣きみたいな感じだったり…wすぐお乳欲しがります笑!!今日は朝から昼間全く寝てくれずでした🌀🌀🌀

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

泣くと言うより叫んでますよね(笑)
    お互い頑張りましょ。

• 4月21日
ゆっき〜

私もです〜。゚(゚´Д`゚)゚。
主に夕方から夜中にかけてが覚醒タイムなんですが、昨日は朝10時ぐらいからずっとグズグズしっぱなしでしたー。
オムツチェックしてミルクもあげたのに泣き止まなくて💦
とりあえずおっぱい吸わせてたら泣き止むんですが、私の乳首がヒリヒリです💦
私も頑張ります💪

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

1日ぐずぐず辛いですね。私の乳首も限界がきそうです(笑)
    お互い頑張りましょ。

• 4月21日

お腹がいっぱいで苦しいのかもしれません。げっぷは上手く出ていますか?
飲んだあとすぐに踏ん張って、おならやウンチを出そうとしていたり、縦抱きすると大人しくなったりするのであれば、お腹にガスがたまっているのかもしれません。

綿棒にオイルをつけて肛門を刺激するといいかもです。

体重が1日50g以上増えているようなら、助産師に相談して、ミルクの量も変えた方がいいかもしれません。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

ゲップが上手くできてないときあります。たしかにお腹パンパンのとき縦抱きすると落ち着くかもしれません。試してみます。体重も順調に増えてるみたいなのであまりにひどいときはそうだんしてみます。ありがとうございます。

• 4月21日
あゆみ

母乳やミルク飲ませすぎなんじゃないですか?
私も泣いたらすぐ母乳あげてしまってて、赤ちゃんはお腹いっぱいでも乳首を吸いつこうとする反射があったり、お腹いっぱいだと泣いたり吐いたりしてなかなか寝ないことあるみたいですよ!
私は2,3時間ちゃんとあけてから母乳あげるようにしたら、よく寝てくれるようになりました!
ぐずぐずしてるときは甘え泣きだと思うので、だっこしてあげてます^ ^

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

飲ませすぎかもしれません。お腹パンパンでちゃんとゲップが出来てない気がします。時間をみてあげてみようと思います。

• 4月21日
ぬーん

私も全く今同じ状況です(;o;)
昨日も夕方〜深夜までひたすら泣いて
数時間寝てくれてまた今朝〜今まで
ずっとギャン泣き...
もうどうしたらいいのか分からなくて
私も泣きました...笑
魔の3週目って本当にあるんですね😢
お互い頑張りましょう(;o;)✨

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

こちらまで泣きたくなりますよねえ…お互い頑張りましょ。

• 4月21日
スマイリー

私も生後18日目で近いので、コメしたくなりました😊
うちも日によって違いますが昨日は、1時間ずーっと飲んでましたよ
あったかくしたら結構熟睡したりしてますが、いいときは3時間起こさないと寝っぱなしだったり、でもおこしたら起こしたらで、すんごい声量で泣く…
大丈夫?
って感じです
魔の3週目って書いてありましたが、なんでですか?😅

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

泣くと言うより叫んでますよね。昼間よく寝てるんですよね…
    私も魔の3週目って初めて聞きました。 生後3週目頃の赤ちゃんが急に寝なくなり、おむつの汚れや空腹などの理由なく、泣いたりぐずったりし続けるのでママは心身ともにまいってしまう時期のことらしいです。

• 4月21日
  • スマイリー

スマイリー

わかります🙌
    今も寝てます…夕方からが恐ろしい…😅
    魔の3週目、よーく理解できました⭐️

• 4月21日
あちこ

うちも生後24日目の男の子がいますが、ほんとに同じ感じです( ̄▽ ̄;)
特にうちの子は朝から昼にかけてずっと泣きっぱなしあります笑
朝8時に目が覚めて授乳してそっからお昼までずっと泣きっぱなしなので、疲れますね。
ベビーベッドにおろすとすぐ泣いてしまうので、最近は自分のベッドで添い寝させるようになりました~。そうしたら泣き止んだり寝てくれる率が高くなりました( ˘-˘ )

なにしても泣き止まない、寝てくれない時つらいですよね
わたし3日に1回はつられて泣いてます。゚(゚´▽`゚)゚。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

降ろすと泣くんですよね~
    こっちまで泣きたくなります
    しばらく、寝れない日が続きそうですね

• 4月21日
yua

まったく同じ状況です😭
ちなみに我が子も19日目です👼🌸

昼間は調子いいとお利口に3時間くらい寝てくれるのに、夜は何しても泣いてます(笑)
もう、昨日は諦めて水で顔洗って目を覚まして、ソファーで抱っこしてDVD見ながらめっちゃ話しかけてました(笑)

今は里帰り中ですか、アパート戻ってからもこんな感じだったら不安です😢

今スヤスヤ寝ているから、きっと今夜も寝てくれません(笑)

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

我が子も昼間よく寝てくれました。現在覚醒しめっちゃ手足バタバタしてます…今夜も寝なさそうです(笑)

• 4月21日
初心ママ

私も、同じです(>_<)
初めての子でゲップもうまく出せなくて、たま~に吐いてしまってそれで起きちゃって泣く😭って時があります。今は、落ち着いて寝てくれてますが... 泣くときは、ギャン泣きです(^^;)
昼間は、よく寝てくれるのですが💧
今日は、旦那の前で泣いてしまいました。

生後26日目で同じ感じです!
うちも混合で、飲んでも欲しがるので少し多めにミルクをあげていたら、2度程マーライオンみたいにほとんど吐いちゃうことがありました(T_T)

ガスやうんちがしたい時も泣くみたいなので、踏ん張っていたらのの字マッサージをしたり、お尻を拭く時にお尻の穴もちょっと刺激したあげると、溜まってたガスやうんちが出てスッキリしてる時ありますよ(o^^o)

あとおくるみでおひな巻きはされてみましたか?私もぐずぐずとギャン泣きで悩んでたので色々見て、藁をも…の気持ちでおひな巻きを試してみたら、寝かしたらすぐ起きてたのが長く寝てくれるようになりました!いつも成功といわけじゃないですが、本当に違うのでまだされてなかったら試してみて下さい♡
お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こぽり

魔の三週目、初めて聞きましたが、まさにうちの子、三週目入ったばかりですが、夜中寝なくなりました❗
泣いたらだっこしますが、ずっと座ってると、まだおしもが痛くてそっちが辛いです😭

みなさんのコメントを見させていただいて、私も勇気もらえました❗添い寝は効果ありそうですね✨

うちは朝方から夕方まではおとなしいので、今晩もしぐずったら、試してみようと思います😊

一緒に頑張りましょう😃