※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komana
妊娠・出産

尿蛋白±についての質問です。妊娠中で体調不良が続き、減塩食を勧められましたが、食事が摂れず悩んでいます。食事内容や体調について相談したいです。

尿蛋白±について質問です。

現在15週、6週から始まったつわりが続いています。
11週の時の尿検査で±が出ていたのですが、
その時は特に何も言われませんでしたが、
15週の健診で別の先生から
尿検査±が今回も出てるので気を付けてください。気を付けないと治らないから!と怒られました。
減塩食!のスタンプも押されました。

でもつわりで全然食べてないんです。。
本当に塩分の摂りすぎなのかわからないまま一応減塩醤油などを購入して帰って来ましたが、体調が悪く醤油かけて食べる物なんて何も食べてません。

164センチ53キロが妊娠前で、
現在体重はマイナス2キロ、
糖尿は出ておらず、
血圧は89/58と低めでした。

食事は朝トースト(何もつけません)とヨーグルト、
昼、マスカットを10粒ほど、
調子が良ければファミマのレタスサンドというサンドイッチ。
夜、コンビニで買って来たおにぎりひとつ、
または素麺、またはうどんなどを半人分。温泉卵を入れたりして栄養を摂るように気を付けてきました。
勿論つゆを飲んだりなんてしていません。
食後にはアイスの実のような冷たいスッキリしたものを3粒くらい胃のムカムカを抑え込めるような気がして食べたりしています。
毎日こんな感じです。

水分が少ないと膀胱炎になりやすい体質なのですが、
たくさん飲むと吐き気が酷いので500mlのペットボトルの水を必死に飲めるか飲めないか、、少ないと思います。

嘔吐は時々あります。

私の食事は塩分が多いのでしょうか?
本当に減塩が必要なのでしょうか?、、
Googleして野菜が足りないのかと思い、
健診の日の夕飯はサラダにしましたが久しぶりに全て嘔吐という結果になってしまい、
そこから体調不良が復活してしまっています。。

コメント

Roro

別に塩分多いと思いません💧
気をつけないと治らないって言われても困りますよね…。私も毎回、蛋白±か、+2なんですが、何をしても変わらないので体質なんだと思います(;_;)
一応、減塩や肝臓とかの検査もしたのですが私の場合、異常なしだったので(;_;)
そういう体質の人もいるんじゃないですかね?!💧

• komana

komana

気を付けて!と強めに言われた時には本当に困りました😨
    肝臓の検査もされたんですね😳😳
    体質もあるのか次回聞いてみようと思います。
    共感?して下さって嬉しいです。
    様子を見てみようと思います。
    週数近いですね!
    お互い気を付けて頑張りましょう(^^)

• 4月21日
メレンゲ

塩分は大丈夫な気がします(;´Д`)

私もつわりがずーっとあって、ほとんど飲まず食わずで、検診はずっと±でした

前に誰かに聞いた話だと、水分不足でも±になると聞きました

水分不足により、少量の塩分さえも体の中で処理できず塩分過多になるとか(;´Д`)

これが本当なら、komanaさんも水分不足による塩分過多かもしれませんね(;´Д`)

• komana

komana

コメントありがとうございます!
    21週でもまだつわり終わらずですか、、😭
    お辛いですね、、。

お水も吐き気に繋がっていて思うように飲めないのですが、気を付けて飲んでみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月21日
  • メレンゲ

メレンゲ

逆に水分補給するのがキツくストレスになるようでしたら、病院に話して点滴してもらうといいですよ(;´Д`)

一日も早くつわりが落ち着くといいですね(><)

• 4月21日
なー

多くないと思います😓
私は妊娠中は蛋白が+になりやすいから±はそんなに気にしなくていいと言われてましたよ。
さすがに+がずっと続いて高血圧だったり浮腫が凄かったりしたら妊娠中毒症なのでやばいですが(><)💦

• komana

komana

私も減らすように気にしないでいいのかなと思って来ました。もちろん、増えないようには気をつけようと思います。

むくみも無かったので、様子を見ながらいこうとおもいます☺️

• 4月21日
K

食パン、おうどん、コンビニのご飯には添加物や食塩含まれてるので食べ過ぎには注意が必要だと思います😥理想は3食栄養バランスがきちんとしているものを摂るのが理想ですが、わたしも悪阻酷かったので中々食べれるもの無くて辛いですよね😫💬尿蛋白の改善法詳しくは分からず申し訳ないのですが、体調を崩してしまっては元も子もないので今は食べれるものを少しずつ摂るのがいいと思います。あまりお役に立てなくてすみません(*_*)

• komana

komana

そうですよね、、なかなかキッチンに立てずに主人にコンビニ寄って来てもらったりしてしまっていました、頑張ります。
    理想についてはググってググって知識いっぱいになったのですが、胃が付いて来てくれなくてヤキモキしてしまいます。。
    麦茶も飲めないのでレパートリー増やすには時間がかかりそうですが、少しずつ食べれるようになって行きたいと思います。

• 4月21日
さなぷ

尿蛋白は塩分過多だけでなく、水分不足や運動不足、疲れているだけでも±になります。
私は16週と20週のときに±になり、ケトンも2+でしたが、産院からは「つわり中は皆こんなもんだから、血圧とか他に問題がなければ様子見で大丈夫」と言われ特に指導はありませんでした。
文章を読んだ限りでは減塩は必要ないと思いますが、コンビニ食は味付けが濃いので、少しでも体調が良い日は食べられそうなものを薄味で手作りされると良いかもしれません。

ココア。

朝イチの採尿とかで、水分不足だと尿の量自体が少なく、濃度が濃くなるみたいです〜。
つわりお辛いと思いますが、なるべく水分を取ってから検査すると良いかもしれません(^^)

とい

私も今尿蛋白?が±ですよ♡
水分(水)は沢山摂るようにして(*´ω`*)!

• とい

とい

すみません…水分は沢山摂るようにしてます!!

• 4月21日

減塩の醤油って逆に塩分多いって聞いたことあります💧
私も未だに尿蛋白+になる事ありますよ(><)
肉のタンパク質からも+になる事あるし、あとはストレスからもタンパクが出るらしいです😫

あいあい

妊婦に1番重要なのはどんな栄養よりも水分(お茶やコーヒー、ジュースじゃなくて水)と医師がいってましたよ。
私は1日2リットル目標に頑張ってます。
つわりの時は辛いでしょうが、塩分取り過ぎと言うより水分不足な気がします。
コンビニの物は添加物も味も濃いので、体調良い時にごはん炊いて冷凍した物を温めておにぎりにするなり、自分で味付けしたおにぎり等の食事の方がいいと思います。
味付けの食塩は、合成で作られた塩化ナトリウムよりは、天然の塩の方がいいですよ。

ケロッピ

水分たくさん摂取しているつもりでも、妊娠すると、妊娠前よりずっとたくさんの水分が必要になるので、いままで通り頑張っていても足りなくなっているんじゃないかなと感じました(>_<)

炭酸苦手じゃなければ、炭酸水はつわりが酷い方でも飲みやすいと聞きますから、無糖の炭酸水を飲んでみるのはどうでしょうか(;_;)

私も水分とらないと尿路結石になる体質なので、ものすごく無理して飲んで、頑張っています〜