※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

中2のお子さんがいる方ですが、2日の旅行休みは学業に影響ありますか?市立中学校でのことです。旅行に行きたいと思っています。

中学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです😌

中2の春に旅行のため2日ほど学校を休むのはアリですか?
勉強に遅れが出てしまいますでしょうか😣

ふつうの市立の中学校です。

義姉家族(娘中1)と私たち家族(息子5歳)で旅行に行きたいと思っていて質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

ちぃ

内申点に響くのでなしですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    2日休むだけでも影響あるんですね、そんなに厳しいとは知りませんでした😣
    勉強できて授業態度生活態度とても良い子なので、マイナスになると申し訳ないので行くなら土日にします😣

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

欠席日数が一定を超えると、高校受験で合否判定に影響する場合があります。
    「審議対象になる」とも言われます。
    「審議対象になる」とは、高校側がその生徒を合格(入学)させるか否か、審議する対象になるということです。例えば、筆記試験が合格点を超えていても、「評定に1がある」場合は審議対象になると言われています。
    同じように、内申書に書かれた中学の欠席日数に対しても各学校で判定基準があり、場合によっては不合格になるかもしれないということです。日数だけでなく欠席の理由によっても、不利になるかもしれません。
    対象となる欠席日数は、一般的には中学3年間で30日程度と言われています。
    1年間で平均10日程度ということになります(ただし、欠席は1日から内申点の減点対象になる学校もあります。逆に、皆勤は加点となります)。
    10日程度としましたが、厳密にいえば中学や高校ごとに判断は異なります。
    「年間10日程度の欠席日数」というのは、あくまでも「大きく減点されない最低ボーダー」と考えてください。

↑これが一般的なルールです。
    もちろん地域によって細かくは違いますが中学の欠席はよくないです💦

病気などで絶対欠席しないといけない場合もあるので、貴重な2日を使いたくないです💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ありかなしかでいうと私はなしです。
病気や忌引き以外で休ませる考えはないです。
ただこれは価値観の問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によりますよね😣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

中3の娘がいます!

中2の時は好きに遊ばせてました😊
家庭の事情で学校休んだ事もあります!
中3になり「遊びよりも勉強」を優先させてます😆

実際、中3の二学期の成績が1番重要!って聞きました👂

今、高1の息子も居ますが
「高校無理!」って言われてました💦
中3の二学期勉強を頑張って、私立ですが推薦貰えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日くらい大丈夫だよね?と思って質問しましたが、休ませない方の方が多く、2日だけでも内申点に響くなど中学の厳しさに驚きました。
    平日休ませず、土日に遊びに行くべきですかね😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるのか厳しすぎますね😭

高1年の息子なんて
    中学、遅刻当たり前、授業中寝る当たり前、休む当たり前でしたが、推薦もらえたし
    その友達も、遅刻、寝る、休む当たり前だったのに、公立も私立も合格してました🙆

逆に
    生徒会して部活も3年間して遅刻もなし、授業態度優秀、休みなしの子が、公立落ちてたりで…

学力の問題もありますが
    内申点的には息子もその友達も最悪のはずです🥹
    学力も20点以下のテストばかりでしたし🤣

• 9月18日
より

病欠、忌引き、やむを得ない欠席以外は休ませないです。価値観の問題もあるでしょうが、やはり内申点のことが気になります。

はじめてのママリ🔰

内申が中3のみが対象の高校、中2中3のぶんが対象の高校、など、志望校でも判断基準が違います。

なので、なるべくなら休まないほうが無難といえば無難。

もし、志望校が決まっているなら、志望校が中3のみの内申点が対象なのか、調べてみてもらうと良いかもですが、、、

なあ

ラーケーション申請して休んで旅行してます

今年も中3ですがそれで行ってますよー!

内申に響かないです!ぜひいってきてください
って先生にも言われてます☺