※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数や母乳量について相談中。母乳90mlで体重増加が良好で、完母で大丈夫との助言あり。ミルクをやめてみるのはいいかもしれない。

生後1か月、2ヶ月で完母のみなさん、1回の母乳量と1日の授乳回数どれくらいですか?

今は1日9回の授乳に、1回ミルク100程度寝る前に足してます。

今日1回の母乳量測ってもらったら90位でした!

体重の増えも1日45gで、ミルクなくしても40g位になるくらいだと思うし、完母にしても大丈夫だよと助産師さんに言われました😳


ミルクだけにすると160位飲める子なので、90じゃ足りてないのではとおもってたんですが、90あれば完母でいけるんだとびっくりしました😳
確かにとくに飲んだあと足りないと泣くこともないですし、おしっこもたくさんでるし、うんちも1日数回しっかりでます。

思い切ってミルクなくしてみてもいいですかね??

コメント

あーちゃん

下の子がそのくらいの時は一回量が大体120〜140ぐらいで1日7回授乳してました!

単純に計算して90を9回飲めば810も飲めてることになりますしミルクなしにしてみてもいいと思いますよ!
飲む量が少ないなら回数で稼げばいいだけの話ですから!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!回数が増えるって感じなんですね!
    ちなみに息子さんは、その後、1回量がもっと増えて間隔空いてきた感じですか??

    • 23時間前
  • あーちゃん

    あーちゃん

    量は多くても170ぐらいでした🤔
    回数は満腹中枢が発達してきて減ってきた感じです!
    あと離乳食も始まったのでそれもあるかなと思います!

    • 23時間前
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 6時間前
ママリ

170まで増えたのすごいです✨
うちもせめて120位まで増えないかな😂
満腹中枢の発達で少しずつ自分で1回量を調節できるようになるんですね✨