※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校低学年のお子さんが学校に行っている間のみお仕事されている方は、長期休みはどうされていますか?出勤されている方は、お子さんは学童もしくはお留守番でしょうか?職種も教えてください。

小学校低学年のお子さんが学校に行っている間のみお仕事されている方は、学校の長期休みはお仕事どうされていますか?
お休みされていますか?出勤されている方は、お子さんは学童もしくはお留守番でしょうか?
差し支えなければ職種も教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

長女が1年生のときは家で1人お留守番でした💦
お弁当を毎日作ってました!

次女が今は1年生ですが、私が12月までは育休なので、夏休みの間は一緒に居ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年で1人でお留守番できるのすごいですね🥺
    お留守番の間、何かあった際の連絡手段等はどうされてましたか?

• 22時間前
  • ママリ

ママリ

集合住宅地で、隣近所の方が誰かしら居るので何かあればまずはそこに行ってと言ってました!
    ※ご近所さんには了承済みです‼️
    お互い何かあれば助け合いましょうというのは言ってるので、ご近所さんが何か困ってる時はお互い様で助け合ってます😊

あと、私の職場が家から徒歩一分なので、職場に来るのが早いかもです(笑)
    コロナ禍前は、毎月の会議に子供達も一緒に出席させてもらっていて、皆さんとても良くしてくれてるので、子供達はいつでもウェルカムです(笑)
    むしろ連れてきてよー!と言われます🤣

まわりの環境が整ってるので1人でお留守番させても平気でした(^^)

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、ご近所さんとの助け合い大事ですね!😭
    お仕事先の方ともお子さん達が顔見知りで、素晴らしいです…それならお子さんも心強そうです🥹

あまりご近所の方と会う機会がないけど、今からでも少し意識してみようと思います🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

学童です。
薬局事務です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みの時はその都度、学童利用されてますか?

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度です!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

• 6時間前
 sistar_mama

うちは、長期休暇だけ利用が出来る学童を申込みし通わせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童は民間でしょうか?
    今検討している民間の学童が、長期休暇だけの利用だと料金がとても高くて💦
    sistar_mamaさんのところはどのような感じですか?

• 22時間前
  •  sistar_mama

sistar_mama

民間の学童ではないです💦
    うちの自治体では、通常の学童とは別に長期休暇だけの学童(申込み抽選)があります!
    もちろん、通常の学童や民間の学童を利用してる家庭もいらっしゃいます!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の学童で長期休暇のみでも利用できるのですね!

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

長期だけ民間使いたかったけど一杯で入れなかったのでお留守番です😊
休もうと思えば休めますが、夏休みは仕事行きました。
職種は保育園で保育補助です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でお留守番できるのすごいです🥺
    保育園でのお仕事は長期休みも園児の預かりで忙しそうなイメージですが、休もうと思えば休めるというのは、相談次第で勤務日程調整してもらえる感じですか?🤔

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生で、取り敢えずゆっくり宿題やってゲームやって過ごしてもらってました😂
    何かあれば電話してねーって感じで。

全然調整してもらえます😊
    お盆は丸々お休みで良いよーって感じでしたし、他のパート先生は夏休み出勤減らしたり短くしたりもしてました!
    夏休み関係なく園児は来ますが、割と8月は親御さんがお休みで長く休む子も多かったりして、8月の大半は人数少ない日が多かったのもあります🙆‍♀️

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、預ける側の親御さんで仕事をお休みされる方もいるからって事なんですね🤔

お留守番するなら電話の練習も必要ですよね。まだキッズ携帯持たせてなくて🥲

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆も合わせて10日以上お休みされるおうちとかもありました😊
    なので職員も交代で夏休み取ったり、結構余裕ありましたよー!

キッズケータイ、やっぱりあると便利です🙆‍♀️

• 5時間前
𖠋𖠋𖠋

飲食店勤務です!
小三、小一の二人いて長期休みは主人が休みの土日やお休みの日だけ出勤してます☺️

私は子供だけでお留守番はさせないです💦
そして私の住む地域は夏休みのみ学童利用はできないのでこの選択になっています。
どうしても出勤する時はお義母さんに預けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だけの留守番、うちの子は不安が強いタイプでまだ難しそうで💦
    ご主人の休みの土日等に出勤されてるんですね!たしかに普段平日勤務だとしても、長期休みだけでもそうするという方法もありますね🤔

• 22時間前