※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

29週で子宮頸管が短いため安静が必要です。おりものに関しては膣剤を処方されましたが、子宮頸管の状態と関係があるかもしれません。

29週で子宮頸管30.8mmでした💦
👨🏻‍⚕️「平均40mmなんだよね〜でも上2人とも40週で産んでるし……34週(たしか34週って言ってた)くらいまでねばらないと、小さく産まれそうだとうちの病院では産めないから、安静にね〜」と、こんな感じで言われました🥹切迫とか入院とかは言われなかったのですが、結構ギリギリの短さなんでしょうか?🥹

それと、おりもの大丈夫?って何回も聞かれて、量は多いけど特に気にしたことなかったので大丈夫だと思っていたんですけど、「消毒して抗生剤入れるからね〜」って膣剤いれられました💦おりもの変だったんでしょうか?それとも子宮頸管が短いのと何か関係ありますか?🥹

コメント

りほ

先生によっては入院する長さかと思います。でも上のお子さんは正期産(40週)で産まれてるからとりあえず安静にして様子見…なのかと思います。
次の健診でまた短くなってたら入院指示になるかもしれません。

あとオリモノは自覚症状で痒みとかあるか?と先生は聞きたかったんだと思います。
私もオリモノ多い時は自分から「オリモノ多いけど痒みはないですー」って伝えてます。
それで先生判断で薬を念の為入れたり膣洗浄必要なら対応してもらうってかんじです😊
細菌感染があったりすると切迫早産に繋がったりする可能性もありますね…
でもそれと子宮頸管が短いかの直接的な関係はないかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が張るならまたエコーするねって言われたんですけど、張ってる自覚なくて💦念の為、次回も見てもらいます🫨

オリモノはまた聞かれたらそう答えてみます!🥹初期に検査して以来オリモノ検査はしてないので、私が微妙な反応してたから念の為消毒されたのかもしれません😂💦笑

• 5時間前
ちーちゃんママ

個人的にはそんなもんかな〜と思いました!
一人目32wで25mm、36wまで張り止め1日3回飲んでましたが予定日で産んでます。
二人目30wで20mmあるかないかで切迫早産とは診断されてますが自宅安静で今のところ頸管長保ってます。
安静にして悪影響って何もないので、日本のお医者さんはとりあえず安静にって言う傾向はあるみたいですよ!
ただ何週でも20mm切ると、入院のところが多いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなもんなんですね!私も母子手帳確認してみたら、次男32週で32mmでした🫨そんなに長くもない🫨💦

しょっちゅう外出したり、息子抱っこしたりしなければ普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?🥹

• 5時間前