※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さん、お子さんの教育費についてどの程度考慮して家族計画を立てていますか?例えば、奨学金を考慮して3人、奨学金を借りずに2人など。

皆さんお子さんの教育費ってどのあたりまで考えて家族計画立てておられますか?

例えば、奨学金ありきで考えて3人、奨学金は借りないために余裕を持って2人、などです。

コメント

ちゃみ

返済ありの奨学金はなしです。子どもに借金させるのは可哀想なので🥲
国内私立で大学院、長期留学までさせてあげればと思います。
上限2人、できれば一人っ子かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

なんも考えてません。
必要なだけ稼いでいきます。

そらゆり

中学受験、短期留学、私立大学までは親が出す予定で子ども1人かな〜って感じです。

ママリ*

子供3人です。
とりあえず300万円づつ貯めて
足りなかったら奨学金かなと
考えてます。

はじめてのママリ🔰

中学まで公立、高、大は私立でも叶えられるよう、留学は要相談で余裕をもって1人です。

ただ、今は中学受験も当たり前になってきたので、それを考えると一人でも余裕がないです。

はじめてのママリ🔰

中受、理系院、県外も検討、今の制度だと所得制限で奨学金は借りられないのでなしで、3人はいけるかなと思い、3人目を産みました😊

ゆき

中受、高校、大学私立や理系も考慮してお金は奨学金なしで出す予定です!
そこを考慮して2人です☺️

はじめてのママリ🔰

3人、国公立大、6年制、下宿ありで想定してます☝️
主人の学歴と同じだけまで負担しようと決めてます☺️お互い私立は無理だよって環境下で育っち私も国公立出身なので、行く価値あると思える私立以外は私立は認めないって考えで夫婦で一致してます😌

はな

奨学金を借りず、中学受験予定なので、2人に留めています。本当は、もう1人欲しい気持ちもあるので、まだ悩み中ですが。

はじめてのママリ🔰

自宅から通う私大くらいは出せるように、と考えて2人にしました!
医学部とかお金がかかるとこにいくならそれは奨学金借りてもらう予定です。