※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳差育児についてのメリットデメリットや経験談を教えてください。

3歳差育児ってものすごく大変でしょうか、、??

以前こちらで何個差が理想かのアンケートをとったら
3歳差があまり人気がなくてびっくりしました😣😣

私自身、私の年齢的にもできたら3歳差〜4歳差にしたいなぁと思っているのですが
ふと3歳差だと大変なのかなぁ?と思ってしまったり、、
(もちろん何個差であっても子供が2人、、と増えていくのは大前提として大変なのは分かっております😣)

3歳差のお子さんをお持ちのママさん、
メリットデメリットや
3歳差予想以上に大変だったよ!
逆に3歳差で良かったよ🥰などなど
ご意見よければいろいろと参考にしたく、お聞かせください🙇‍♀️✨✨

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

長男次男3歳差ですが大きくなった今、すごーく楽です☺️✨
長男がめちゃくちゃお節介(良く言えば世話焼き😂)なのもあるかも知れませんが😂😂😂
長男が自分のことなんでもやっているので次男は当たり前に自分のことは自分でやるし、ふたり一緒に遊んだりお風呂もふたりで任せてます◎
わたしと買い物行ってもふたりでトイレ行くし(トイレの前で待ってます)保育園は一緒に通っていたので仲良く遊んでました😊

長男が優しくしてくれていたおかげで次男は4つ下の妹にも優しくて良くお世話してくれてます☺️

全体的に歳の差あるのであまりこれが大変だった!と言うのはなかったです😊
でも離れすぎてると時間の使い方が難しいです😂

KKmam

3歳差兄妹です👦👶
まだ産まれたばっかりですが、上の子イヤイヤ期抜けてる、言葉理解してるので会話ができる言えば伝わるのがすごくいいです😊
もちろんまだまだママがいいし言ってもやらないこと多いですが😂
今大変なのはトイトレです。どんどん進めたいんですが赤ちゃん返りがあったりして様子見してて。本格的に始めたものの赤ちゃんのミルク中にトイレ!と言い出すのでタイミング〜と思いながらやってます😂😂

ままり

私も3~4歳差がよいなと思っていました😊
本当は4歳差が理想で、1人目妊活何年もかかったので早めに妊活はじめて結果3歳差です。

上の子が発達ゆっくりなのですが、定型通りの発達なら成長的にもちょうど良いと思います✨️
3歳差が人気ないのは、ち入学がかぶる時期の金銭的なとこが原因だと思います🤔

良かったところは
上の子がオムツ外れて自立してきたくらいで下の子が生まれる、育児グッズほか園服などのお下がりがちょうど使える、保育料のきょうだい割適用される、などです👍
これが2歳差だと1年だけ園服かぶるからふたつ買うとか育休復帰してわりとすぐに産休だったり、逆に5歳差以上だと保育料の兄弟割がきかなかったりするので、3~4歳差良いと思います!

はじめてのママリ🔰

3歳差のデメリットないです!
1人目2人目3歳差
2人目3人目3歳差です。

学校と保育園や幼稚園が同じ校区なら行事はズレてるのでかぶらないし
入学入園とか卒業卒園が同じ年に2回あったりするくらいですね!

みー

全く大変じゃないです!!むしろこんなに楽なのかと驚くほどです!笑
強いて言えば下の子がおもちゃを口に入れるのでそこが大変なくらいです🙃