※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

娘の友達がお菓子を持ってこないと遊ばない態度について相談。娘は嫌がっていないが、親としては懸念。どうすべきか悩んでいる。

小1の娘の友達について
私の娘はどちらかというと誘われるタイプです。
いつも誘ってくれる子がいるのですが前々から気になることがあります。
お菓子を持ってこないと遊ばないとか
このお菓子食べたいなら私の言うこと聞いてとか
そういう発言を何度か聞いた事があります。
この前は〇〇に売ってるお菓子買ってきてと言われたようです。夫が送り迎えしたので娘がそう言ったから買って連れて行ったよとの事でした。
娘はそれが嫌だとは感じていない様ですし、仲の良い友達のようです。向こうも何でも言う事聞くから誘ってくれるんだろうなとか考えてしまったり。。

親がどうこうする事ではないと思いますが。私的にはあんまり遊んでほしくないな。と思ってしまいます。

みなさんならどうしますか。

コメント

ひろ

おっしゃる通り親がどうこうすることでは無いと思うので、本人が嫌じゃなく、むしろ仲良いと思っているなら、遊ばないように言ったりはしないです。
買って、持ってきてと言われても買わない時もあるし、持って来れない時もあるからね、と子供に言っておくくらいですかね🤔

なんか余程拗れてそうなら、お友達相手に、買えなかったんだ〜ごめんね〜なんでも買える訳じゃないからねーくらいのことは言って、助け舟は出すかもしれないですが…

まぬる

上の子も友達からそんな感じで指示された事あります😭結論言うと学校以外で遊ばなくなりました!😊指図される以外にも車で送迎しないといけない距離のお家な事もありそれもかなり負担で💦💦娘には正直に私の気持ちを話しました🥲
最初こそしつこく誘ってきて遊ばないと学校でも口聞かない!とか友達辞める!とか言って来てましたが、友達はその子以外にもいるので😅その子はうちの子しか友達がいない?らしく結局、学校内では今まで通り仲良くしているようです😌

ママリ

この文だけ読むと、言うことを聞くから誘ってるんだと思います。

私なら、言われても買って行かせません。
お菓子も持って行かせません。
それでどうかですよね。

このお菓子持ってこないと遊ばないよと言われても家になかったから持ってこられなかった。と言って、それでも遊ぶのならそれでいいと思いますが

お菓子持ってこないなら遊びないって言ったよねって遊ばないならそこまで下に見られてるんだと思います。

それなら私は遊ばせませんね