※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はADHDと自閉症で、療育手帳を取りたいが取れない状況。将来の知的障害の可能性や手帳の取得について不安がある。

息子が、1年前に発達検査をして、境界知能でした。
そこで、知的は無いが、ADHDと自閉症だと診断がおりました。
薬は、飲んでいますが、毎日学校でも家でも常に動いてたり癇癪起きたり、困る行動を常に取っています。
授業も、5分も座ってられません。

スーパーとか出かけ先でも、走り回ってしまうこと、声を出してしまうこと等困る行動をしてしまいます。

息子は、見た目が普通の為、周りから躾がなっていない!
何やってるんだ!とか怒られることがあります。
すいません、この子障害なんです。と言っても、じゃ手帳あるの?と信じてもらえません。

また、施設とかに遊びに行くと、入場料とかで障害手帳を持ってると無料とか安くなるとか割引がありますよね。
そこでも、この子も障害なのに手帳持ってないから安くならない。高い入場料を払って、数分で帰る!ってなると凄くショックです。

なので、色々理由はありますが療育手帳は取れないため精神手帳を取りたい!と主治医にお願いした所、この子は取れない!学校に行けてる時点で手帳は取れない!と言われて書いてもらえません。

皆さんは、息子は手帳取れないと思いますか?
また、1年前に境界知能だった場合、いつか知的障害になる可能性はあるんでしょうか?

コメント

h

精神手帳についてはそこまで詳しくないのですが、市役所の窓口に相談は出来ませんか?
精神手帳の窓口は市役所なので…

ウチの娘は児相で何度か田中ビネー式の検査を受けてますが、数字にばらつきがあります。
一昨年はIQ76だったのですが、去年はIQ75だったので手帳を発行してもらえました。
ですが「多分、次回は発行してもらえないね!(IQ76以上だろうね)」と言われました。
なので、質問主さんのお子さんも毎年受けてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎年ばらつきがあるんですね💦
    田中ビネー検査って、毎年受けれるんですか?

• 9月18日
  • h

h

児相での検査は1年経てば受けられますよ!
    私が住んでいるところは、ですが…💦
    要確認です!

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

違う先生にみてもらうとかですかね😫💦

正直、なにやってるんだ!と怒られるようなことをした場合、障がいがあるから手帳があるから許されるというのはちがうかと思います😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それは、わかっています。
    誰も、障害があるから許されるとは思っていません。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

もう1度検査をしてもらい、外出する時はヘルプマークをつけるのはどうでしょうか🤔

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは知的なしの軽度asdなんですが、手帳は対象外だと言われ持ってません。手帳は自治体によって基準が違う、かなり差があると、病院の先生から聞きました。

詳しい事は住んでいるところの市役所の福祉課に聞いてみて、と言われ福祉課にも聞きましたが、うちの息子は知的がないため療育手帳はまず無理、精神の方も発達障害があるってだけでは無理、と言われました💦精神の手帳は、発達障害の診断がありなおかつ特性のせいで日常生活にかなり支障が出てる人(例えば働けないとか、二次障害で心の病気になって薬飲んでるとか)でないと取得出来ないと言われましたよ💦

一度市役所の福祉課にお話し聞きに行ってみてはどうでしょうか?