※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちち
妊娠・出産

妊娠が分かり、祖母から否定的な言葉を受けて悩んでいます。正直に伝えるべきか、間接的に伝えるべきか悩んでいます。

産後半年で妊娠が分かりました。
年子は大変だけど、家族が増えることは嬉しいです(=゚ω゚)

まだ実母にしか妊娠したことを言ってないのですが
私が実家に帰るたびに祖母に
年子は大変、まだお姉ちゃんになったらダメよ…など
妊娠に否定的なことばかり言われてます(*_*)

毎回言われるので
すごく言い出しにくいし、なんだか悲しいです´д`

できた!と正直に言うべきか…
間接的に伝えるか……悩んでます(*_*)💦

コメント

y

どちらにせよもう命が宿っているのですから素直に報告すればいいと思いますよ。

  • つっちち

    つっちち

    aaaymamさんも年子なんですね!(^。^)
    確かに遅かれ早かれ、わかってしまうことですよね(^^;;
    言いにくいけど勇気だします(^◇^;)

    • 4月21日
  • y

    育てるのはつっちちさんご夫婦なのですから、批判など気にしなくても大丈夫です。頑張ってくださいね。

    • 4月21日
  • つっちち

    つっちち

    ありがとうございます
    祖母が何言おうが、こっちに関係ないですよね⁈(=゚ω゚)
    頑張ります!(`_´)ゞ

    • 4月21日
deleted user

でもちゃっちゃと産んで育てた方が後々楽とも言いますよね!
私は自分の母親に間接的に伝えてもらいます!
ついでに否定的なことは言わないでほしいことも伝えてもらいます。

  • つっちち

    つっちち

    大変な分、子育てが早く終わるから、楽って言いますよね(=゚ω゚)✨
    妊娠する前から、ダメダメ言われてたので言いにくくって(^^;;
    落ち着いた頃に母に伝えてもらうほうが、無難ですかね(つД`)ノ

    • 4月21日
ayapyn

直接伝えた方がいいと思います!
私も年子出産しました!
やっぱり義母には文句言われましたよ!
おめでとうとは言ってもらえませんでしたし
大変なのはわかっているけどもう妊娠しているんだし!!と思っていましたが本当に大変でした!(笑)

  • つっちち

    つっちち

    ちょうど私と同じくらいに妊娠したんですね(=゚ω゚)ノ
    実母も、おめでとうじゃなくて
    えぇ⁇気をつけないからよ‼︎とびっくりしてました(^◇^;)
    双子よりも年子が大変って聞くし、やっぱり大変なんですか(T_T)

    • 4月21日
  • ayapyn

    ayapyn

    私は10ヶ月くらいの時に妊娠に気付きました!

    すごく大変です😭

    • 4月21日
  • つっちち

    つっちち

    上の子の世話に加えて、赤ちゃんの授乳とかありますもんね(*_*)💦
    上手くやっていけるか不安です(^◇^;)

    • 4月21日
三姉妹まま

今言わなくてもいずれ分かることなので、正直に言ってもいいと思いますよ!
私自身年子姉弟(4人)ですが、母は年子で逆によかったと言っています。

  • つっちち

    つっちち

    遅かれ早かれですよね(^^;;
    4人の年子はすごい((((;゚Д゚)))))))
    育児が大変な分早く終わるし、メリットもありますね✨

    • 4月21日