※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院で初診した経験のある方へ質問です。紹介状が必要でしょうか?個人病院での出産経験者の意見をお聞きしたいです。

総合病院で出産経験のある方に質問です🙇‍♀️
初診を総合病院でしましたか?調べると紹介状とか書いてて、、💦

1人目を個人病院で産んでるので何も分からなくて😭
わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします😭🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

初診は個人病院でして12週頃から行きました!
私の通ってた総合病院は紹介状なしで初診OKでしたよ!

ママリ

提携先のなりクリニックで検診を受けてから、総合病院に紹介でした☺️

ちなつ

個人院で通ってて、途中で低置胎盤で総合病院紹介してもらい転院しました!

はじめてのママリ🔰

最初は個人病院に行って紹介状書いてもらいます☺️

はじめてのママリ🔰

最初は個人病院でしたが22wの時に転院になって紹介状書いてもらいました🙋💡

はじめてのママリ🔰

上の子は母子手帳を貰うまでは個人病院、その後転院して総合病院

下の子は初診から総合病院です🥺✨

私が通ってた病院は紹介状要らなかったですが初診料が高かったです😭

はじめてのママリ🔰

1人目産科クリニックから総合病院に転院になり、紹介状持って受診しました!
2人目も総合病院受診したかったので、初診でクリニック受診して紹介状書いてもらい予約とってもらいました!
病院によっては紹介状がないと7,000円前後かかりますし、予約もできないとかもあるので、まずは個人院に初診にかかって紹介状書いてほしいと言えば書いてくれますし、予約もとれるならとってくれますよ😊
総合病院の初診は医療機関からの予約しか受け付けてないところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    診察代+選定療養費約7,000円(病院による)という意味です!

• 9月18日
ママリ

初診は個人病院で、19w〜総合病院に転院しました。私は紹介状持って行きましたが、初診は紹介状無しでもOKでした。

ママリ

子供二人とも個人病院からの総合病院でした!
総合病院が8週~しか受診できなかったので、個人病院でみてもらってから紹介状をもらって行きました!

しー

うちの地域の総合病院は、基本的に個人クリニックで妊娠確定からの予定日確定をして、クリニックから直接電話して紹介&予約でしか受け付けていませんでした。

地域、病院によると思います。