※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対するイライラが止まらず、自分の怒りに悩んでいます。離れたい気持ちと子供との関係をどうしたら良いか悩んでいます。

なぜ生んだのかはやめて下さい。愛しているけどイライラが止まらないんです。
なんでこんなに子供に腹が立つのか。

もう怒りたくない。それだけの気持ちで毎日過ごしています。
今日も、朝から
とにかく怒りたくない、怒りたくない、イライラしたくない、平和に過ごしたい、お願いだからおこらさないで...と思いながら過ごしています。

「あなたも怒られたくないでしょう、ママはあなたのことは大好きだけど、一緒にいてるとイライラが爆発する。ママの心のコップにイライラが溜まりすぎているから少しのことでも許せない。ママと少し離れましょう」と言いましたが、
ママと離れたくないと泣かれます。
「ならもうママの言う事を優しく言っている1回目か2回目で聞きなさい」
と言いますが、言う事を聞かないんです。

優しく言ってる時は聞かない→結局怒鳴ったらピタッと言う事を聞く
の繰り返し。
怒鳴ったり大きい声を出すのが自分的に本当にしんどいです。
体力を使うし、精神的にも疲れる。

自分の思い通りにいかないというのは分かってはいますが、ピタッと言う事を聞いてもらわないと困ることもある。

1歳は危ないので離れることができませんが、3歳とは少し距離を置きたい。

自分でも小さい事で怒ってしまう、そして責め立てるように怒る自分が本当に嫌なのです。
よく怒るのは大人の快感だとか言いますが、その逆。
イライラしたり怒ったりするのが自分にとって病気になりそうなほど不快だから、もうやめたい。
だからもう離れたい。

でも離れられない。つらい。
どうしたらいいんでしょうか。

私が大きい声で怒ると、本当に気分が悪いので、娘にも罰を与えないと気が済まない気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に精神的に限界でしたら、心療内科にかかって診断書をもらい、保育園へ入れるか、児相に預かってもらう他ないと思います。
全く関わりたくないようでしたら、養護施設へ預けて離れる事も必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう正直、何もかも面倒です。
    ご飯ひとつとっても1歳はぐちゃぐちゃ、3歳は食べるのが本当に遅い。

幼稚園に行ってる時は、早く迎えに行ってあげないとって気持ちでいっぱいですが、
    顔を見た瞬間、どっと疲れます。

何もやる気がなくなる感じです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私の心の中を書いてくれているのかと思うくらい共感できます😭😭
今「3歳 しんどい」で検索して辿り着きました😭笑

私もイライラがマックスになったら怒鳴ってしまいます。3歳児が言うことを聞きません。

うちの場合来年から年少なのでまだ自宅保育です。幼稚園まであと半年もあるのかと絶望していたところです、、、💦

どうしてこんなに3歳の娘にイライラするんだろうと考えたら、私の場合3歳児に対して高度な要求をしてるんだなと分かりました。
できなくて当たり前、これからできるようになる、何度行っても同じことを繰り返すのはある程度はしかたないこと。
なのに、「さっきも言ったのになんでできないの!!」とか言っちゃいます。。言葉の暴力ですよね。。
分かっているけど、自分のイライラが収まらないです😭

根本的に私の情緒が安定してないからイライラに効くサプリとか最近初めてみました🥲

あとは関わり方を変えようと思い、てぃ先生の出している本や言葉の言い換えの本などを買って今読んだりしてます。
そうだよね、こう言う時はこう言ってあげるべきだよね、、といろいろ学びにはなっています。
私の情緒が安定していないのがそもそもダメですが、本のように言葉を言い換えて3歳の子とちゃんと向き合ってあげられるように実行できればいいなと思っています🥲

幼稚園は延長保育ないですか?離れる時間をもっと確保できるなら、延長してみたり出来ませんか?離れたい時ありますよね、ほんとうに分かります、、!😭望んで産んだし大切な子に変わり無いけど世の中のみなさんどうやって向き合ってるんですかね😔