※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の受容についての本やコンテンツおすすめありますか?グレーゾーンで迷った方、診断のきっかけや本人への告知について経験を聞かせてください。

発達障害の受容について。
おすすめの本やコンテンツありませんか?

またいわゆるグレーゾーンで診断つけようか迷ったけど
最終的に診断をつけた方、きっかけはなんでしたか?
本人への告知はどうしましたか?

どれか一つでも構いませんので、
よろしければ皆様のご経験聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はに

上の子が最近ASDと診断されました👦🏻🌸

きっかけのお話させてもらいますね!
息子は「就学」に向けて行動したのが1番の理由です。
もし何かあるのならば相談出来るところを増やしておきたいと思い受診しました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    うちの子も5歳です☺️

受診されたのですね!
    確かに就学までにできることしてあげたいですよね。不得意なことがはっきりしていると支援しやすいですし…今病院受診迷っています💦

• 9月18日
  • はに

はに

5歳同じで嬉しいです☺️

病院受診する「きっかけ」私も悩んでました😢なので気持ち分かります!
    発達専門のところってかなり順番待つと聞くので、本気で受診したいと思った時に慌てるの嫌なので早めに動きました。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

今度役所の方に園訪問してもらうのでその様子聞いて前向きに検討しようと思っています…!そうですよね💦最寄りの病院に今どのくらい待つのかだけでも聞いてみようかなあと思っていました💦
    ありがとうございます😊

• 9月18日
  • はに

はに

病院受診して何もなければそれはそれで方向性決めれますもんね☺️
    はい、お互い頑張りましょうね♡

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なかなか周りの人にも相談しにくい事なので頭を抱えてしまうこともありますが💦適度に息抜きしてがんばりましょう✨

• 20時間前
ママリ

娘が5歳の年長でASD+ADHDと診断されてます🙋‍♀️

きっかけは、年中のとき園の先生から娘に加配を付けたいので、診断書をもらってきてほしいといわれたことです。
(うちの地域は加配に診断が必要だったため)
本人への告知はまだしていませんが、療育に通っているので、娘ちゃんは苦手なことがあるから小学生になったとき困らないようお勉強しにいくよーくらいにさらっと伝えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5歳でしっかり診断出ているのですね!園から診断書をもらってきて欲しいと言われたんですね。
    わかります…うちも上の子が療育通っているので、将来困らないように遊びながらお勉強できるところ行こうねって伝えてます!

• 9月18日