※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

祖母が流動食を飲み込めなくなり、いつも面会できる状態に。反応はあるが寿命の心配あり。どのくらい生きられるでしょうか?

老人ホームなどの施設で働いてる方が居ましたら教えていただきたいです。

私の祖母(97歳)が先月から流動食もあまり飲み込めなくなってしまったみたいです。

病気という病気はなく認知症でコロナの頃から施設に入っていて、普段は簡単に面会できないんですが、もういつ何があってもおかしくない状態だからいつでも面会できるようになっているみたいです。

ただ、祖母は呼びかけには反応したり笑顔が出たりもしています。

個人差はあると思いますが、このくらいの状態からどのくらい生きていられるんでしょうか?
私は小さい頃に母を亡くし、祖母に育ててもらったようなものなのでまだまだ長生きしてほしいのですが…
寿命が近いことを覚悟しておきたくて。

コメント

S.

人により様々ですから一概には言えません😢

私の経験ではそういう人でも、何年も寝たきり状態で生きられた方も居ますし、他の病気と併発して数ヶ月で亡くなられたかたも居ます。

老人ホームに入所されてるのでしょうか?それとも療養型の病院とかでしょうか?

それによっても施設によって対応が変わってくると思います。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

個人差ありますよね💦
    車椅子で押してもらって移動してるみたいなので寝たきりってわけでもなさそうなんですが😣

特養?の老人ホームに居ます!

• 9月18日