※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でつぶつぶが苦手なお子さんについて相談しています。他の子供と比べて食べる量も少なく、中期の離乳食も食べられないことで焦っています。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

離乳食つぶつぶが嫌いです。
今週はじめてじゃがいもと人参のポテトサラダ
鶏ムネひき肉をあげたのですが、泣いて食べません……。
今まで、お粥の粒やリンゴやバナナの角切りを煮たのを食べてもそこまで泣いたりせずちょっと嫌がるくらいで食べてくれてたのですが、しっかり食感?があるつぶつぶは嫌みたいで、口から出したり泣いたりととにかく進みません。
とろみつけたり味変えたりしても駄目です。
元々、ミルクも飲まない、離乳食も食べない
ミルクは1日600離乳食はようやく80〜100g食べてくれるようになったところです。

周りは普通に120とか150食べる子がいて、普通の中期のつぶつぶの離乳食食べれてて、息子はなんで、食べれる量も少ないし、つぶつぶの中期の離乳食食べれないんだろうとすごく焦ってます……。なにかおかしいのかな?とも思ってしまうくらいです。

この月齢でつぶつぶ苦手で中々食べれなかったお子さんいませんか?😭
その後どうですか?なにかアドバイスとかいただけると嬉しいです

コメント

ママリ🔰

うちも胸肉は苦手でした😂パサパサ感も苦手なのかな🤔

歯は生えてますか??人参はつぶつぶではなく歯茎で潰せるぐらいの硬さであれば好きです!

• ママリ

ママリ

人参特に駄目で、一応歯茎で潰せる硬さだとは思うのですが、そのまま口から出てきます💦
    それがまだ歯が生えきってなくて、最近1本目がよーやく歯茎からちょっと見えたかな〜?くらいなんです🥲

• 9月18日
かなたん

もうすぐ8ヶ月ですが、うちもつぶつぶ苦手ですよ🙆

この間小児科で相談したら形状アップは急がなくてもいいそうです☺️お子さんによってはペーストが好きな子もいるし、硬いのが好きな子もいるので、まずは食べれる形状で上げてくださいって言われました😆

あとは粒が大きくても硬いとまだ歯がないので噛めないかなって思います🙆すんごい柔らかくして粒にしておくと少しずつ食べるかもしれないですね😌

• ママリ

ママリ

リンゴのくたくたのみじん切りが好きそうに食べてくれたので……まだじゃがいもとか人参の粒とかは早かったのかもしれません😅
    ペーストは良く食べます、もぐもぐしてくれなくてかなり焦ってました、お医者さんの言葉聞けて安心です😌

• 9月18日
  • かなたん

かなたん

りんごのくたくた美味しそうですね😆

うちはまずは7倍粥を粒残りにしました🙆それがべーってしなくなったらお野菜をみじん切りにしたのと裏ごし野菜を混ぜて、ペースト+粒あり、みたいにしてます😌
    たまに嫌なのか口から出てきますが🤣

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど、野菜みじん切りなにあげてますか?😃

• 9月18日
  • かなたん

かなたん

玉ねぎ、人参が多いですね🙆
    大人の野菜スープとか作る時に一緒に用意します😆

あとはコープの「国産野菜のみじん切りミックス」といって、人参、玉ねぎ、ピーマンが入ってるのとか、イオンの「お米の代わりに食べる野菜」(カリフラワー、人参、ほうれん草が入ってます)を使ってます🙆

煮込んで15mlのフルージング用器に入れてストックしてます🙆

• 9月18日