※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が再就職するまでは私の保険、再就職後は夫の保険に切り替える必要がありますか?

健康保険制度に詳しい方、教えてください。
夫が9月に退職しました。
私はこれまで育休をとっていましたが、丁度10月から職場復帰します。

これまでは夫の健康保険に子供は入っていたのですが、私の保険に切り替えることになります。

ただ、夫は今は無職ですが、再就職した場合、この先一年間の想定年収はおそらく夫の方が高くなるとおもいます。

この場合、夫が再就職するまでは私の保険、再就職したら夫の保険という風に切り替えなければならないのでしょうか。

コメント

ママリ

健康保険は皆保険制度と言ってみんな必ずどこかに入らなければなりません。
退職日はいつでしょうか?
退職日から2週間以内に国保または社保扶養、任意継続保険に加入する必要があります。

ママリさんの扶養に入れるかは、社会保険組合への確認が確実です。持っている保険証に保険組合が書かれているのでそこに問い合わせしてみた方がいいです。

1番いいのはご主人が再就職するまで扶養に入り、再就職したら切り替える工程ですね。