※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariii
お仕事

保育士試験に向けて頑張っているけど、勉強時間が限られている。桜子先生の問題集で独学中。どの程度までやれば合格できるか不安。

保育士試験を初受験予定で勉強してます😂

出来れば1発合格を狙いたいところですが、
なかなか子育てと仕事と並行しての勉強時間が難しいです😭
できる限り頑張りたいと思ってます!

桜子先生の完全問題集を使って独学でしてますが、
この問題集を完璧にしたら、合格出来るぐらいのレベルになるのか、ふと疑問に思って質問してみました😂

自信がなかなか持てずにいますが、どの程度までやり込めば合格ラインに達しますか?不躾な質問ですみません…

コメント

amo3

昨年受けました!独学で一発合格しました。
子育てしながら勉強、学生と違って本当に大変ですよね💦
しかもお仕事もされてるなんて、すごいです🥹✨

桜子先生の過去問使ってました〜私には解説動画がすごく良かったです。

問題文や問題にある選択肢の文章それぞれについて、
・使われている用語について、説明ができる
・誤っている箇所がわかる
・誤っている箇所について、正しく訂正できる

というレベルになったら、絶対合格できると思います!

…とはいえ、実際には上記の8割ぐらいの理解度でしたし、当日は「このどっちかなんだよなぁ…」という2択で悩む場面だらけでした🤣
吐きそうなぐらい緊張もしてました笑

医療系国家資格の受験経験から、そんな感じで勉強してました。
6割で合格なので、8割目指す感じですね!
ギリギリ65点でパスした科目もありましたが、他は8割以上取れました。

頑張ってください!!😊

  • ariii

    ariii

    ご丁寧にありがとうございます🥺💓

    1発合格とても凄いです✨️✨️
    医療系国家資格もお持ちなのですね!憧れます🥹

    やはり問題を解くだけではなくて、それ以外にも”理解”が必要ですね…
    今の段階では、まだまだです😭
    頭が悪い自分を恨みながら勉強してます笑


    問題集以外にも何か勉強されてましたか?

    • 9月18日
  • amo3

    amo3


    指針や要領、法律等で頻出のものは、印刷したものを家のあちこちに貼ってましたよ〜笑
    トイレやキッチン、洗面所等の生活動線に貼ると用事しながらも目に入るので良かったです!
    指針もうちょっとちゃんと覚えておけば良かった〜っていうことも多かったので、そこはやはり暗記おすすめです🤓
    YouTube聞き流しもしてました~やってる感出ますし笑

    桜子先生の過去問と、テキスト末尾についてた過去問で乗り切りました。
    問題を解く→解説読む→テキスト読み直す→必要ならまとめ直す→後日改めて問題解く、という感じです。

    夫に話聞いてもらったりもしてました笑
    こんな制度あるんだって〜とか笑

    自信のない科目は3周してました。時間が足りなくなって、なんとかなりそうな科目はさらっと2周で終わりましたが😅

    • 9月18日
  • ariii

    ariii

    素晴らしいです!!
    まだまだ自分の学習方法では詰めが甘いです😂
    YouTube聞き流しは家事をしながらしたりしてました♡
    テキストもただ解くだけではダメですね🥲
    合格まであと1ヶ月。出来ることは精一杯頑張ります🔥
    ありがとうございました‎𖤐 ̖́-‬

    • 17時間前