※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

去年の七五三ができなかったので、今年や来年のお参りタイミングに悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

上の子が去年七五三のお参りをする年だったのですが、私が妊娠中で切迫早産だったこともあり、できませんでした。
今年、お参りと撮影をしようかなと思ったのですが、来年は真ん中の子が七五三の年だし、来年にまとめてしてもいいのかなと思ったり、、、
でもまた次、2年後に下の子の七五三なので、七五三をするタイミング、かなり悩みます😵‍💫
皆さんどうしましたか???

コメント

ₘₐₘₐ

男の子の3歳はやらない人もいるので被布姿や3歳の七五三にこだわりがあるわけじゃないなら、来年長男くん5歳、長女ちゃん3歳でまとめてでもいいと思いますよ!

次女ちゃんの3歳まで今考えてしまうと長男くんが七五三のタイミングを失ってしまうと思うので、私ならとりあえず次女ちゃんの七五三は今は考えないようにします!

2歳差姉妹や4歳差兄妹は一般的な七五三のタイミングでやろうとすると被らなくてどちらかを満年齢でも数え年でもないタイミングでやるしかないので親としては複雑だし悩みますよね🥹

ます

うちは今年5歳と3歳(次男はついで)やります。

下の子が大変そうって感じじゃなければ今年が最適じゃないでしょうか??