※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義母からの要望で結納をしたが、自分としてはあまり関わりたくない派。後悔している。実際に結納された方の体験を知りたい。

結納について。私が無知だったなあという後悔です。。

夫とはコロナ禍に結婚し、フォトウェディングのみで済ませるつもりでした。
しかし、義母から「結婚式をしないなら結納だけでもしたい。」と要望があったため、両家集まって結納だけしました。
関西なので、結納返しはしていません。

先程とある場所で結納=相手の家に入ったという意味合いが強い と見て。。。

私としては、義母の強い要望があったからやったまでというつもりだったのですが、結納してしまった以上そういう考えになってしまうのか、と。。

義実家とは別世帯なんだからあまり干渉して来ないで欲しい派なので、きちんとお断りすればよかったのかもなんて後悔しています💦
もう今から無かったことになんてできないし、この先が思いやられます🥲

実際に結納された方はどうでしたか?

コメント

🌻

形式上お嫁に行く=相手の家に入る
別世帯に住んでいてそんなに干渉してこないと思いますよ😅
大切な娘さんをお嫁に貰うのに、何もしないじゃ失礼ってかんがえたのかもしれませんよ💦
お義母さんがどのような方かは分からないし、そうじゃないかもしれませんが。

私は結納もして結婚式もしましたが、特に干渉されてませんけどね🙂結納したから干渉される、されないというよりお義母さん次第だと思います🙋‍♀️

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そうですね、ひとまず苗字代、、くらいに思ってみようと思います☺️
    少し気が楽になりました✨

• 9時間前
ママり

特に難しく考えなくて大丈夫かと思います👍
昔の人は結婚=結納って普通かと思いますが
そんな堅苦しい思いで
したいと言うような風習自体
もうほとんどないように思います💦

私の知り合いも結納しましたが
気ままにやってますよ✨
関西です!

もし干渉されることが多々あれば