※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

幼稚園を頻繁に休む子供について、親の対応について悩んでいます。子供が風邪で1ヶ月咳が続いており、他の子供にうつすのではないかと心配しています。周りから甘い親だと思われるのではないかと不安に感じています。

意見を聞かせてください。

幼稚園を頻繁に休む子、休ませる親のことをどう思いますか?
ちなみに、風邪症状でです。
私は、集団生活なので咳などをしていたら他の子に移したりと迷惑になると思うので、自身が育休中ということもあって家にいるので休ませてしまうのですが
人によっては、甘い親だと思われるのかなと思いこちらに書かせていただきました。
ちなみにバス通園なので、同じバス停のお母さんたちから変な目で見られてしまったらどうしようという不安があります。

具体的に風邪症状というのは咳なのですが、今回の咳がとても長引いていて🥲
もう1ヶ月ほど出続けています。
流石に1ヶ月丸々休ませてはおらず、朝の時点でほぼしていない時は行かせてます。

コメント

おいずみ

私も上の子が年少の時は、自分自身仕事もしていなかったし、まだコロナ禍真っ最中だったし、風邪症状のある場合は休ませるよう幼稚園側から連絡があったので、少しの咳や鼻水でも休ませていました。

ですが、同じバス停の子はめっちゃ咳してるし鼻水もダラダラだけど熱なければ行かせるよ〜と言っていて(年長のママさん。専業主婦の方)、家庭によって判断違うのかとは思いました。

上の子が年中の夏頃から働きに出ていますが、確かに今では咳や鼻水くらいなら行かせます😅もちろん、鼻水と咳の症状にもよりますが!
そのくらいで休ませてたら、子供も2人いるのでもう働ける日なんてないです(笑)

別に変な目で見るってことはないと思います!
甘い親って思われることもないかと🤔実際に風邪は引いているんだし!

私の価値観的には、鼻水ダラダラで咳症状がすごいのに行かせる親のほうが、マイナスな印象がありますかね😅

• さき

さき

お答えくださりありがとうございます😭

わかります!
    私も正直働いている時は、多少熱があっても無理矢理行かせてしまってました(朝から会社休むより、園からお迎えの連絡があったほうが帰りやすいし明日も休ませやすい!とか考えたりして🥲)

確かに鼻水ダラダラ咳ゴホゴホで行かせてる親の方がマイナスですよね💦

安心しました😮‍💨

• 9月18日
はじめてのママリ

そういう意味ではどうも思わないです。
大変だなぁ、早くよくなるといいね、って感じです。

ただ、我が家はちょっと咳してるくらいだと行かせてしまうので、逆に「この家、子どもが咳あっても行かせるの?非常識!」って思われないかなぁと少し心配にはなります💦

• さき

さき

ありがとうございます😭
    どうも思わないと言っていただけるとホッとします🥲

私、働いている時は多少熱があっても無理矢理送り出したりしちゃってました🥲
    咳も聞こえなかったことにして行かせてました😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

全然甘いとか思わないですよ😅
具合悪いならできればこさせないでほしいと思う人のほうが多いと思います💦
体調崩しやすいかはほんとお子さんによるし月の半分いない人とか意外といましたよ😃

• さき

さき

ありがとうございます😭

確かに、うつる可能性があるから来させないでほしいと思う方が一般的ですよね💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

他のお母さん達は関係ないですよ🥰うちの園は鼻水や少しの咳くらいなら休ませる必要がないと言うので行かせてますが、休みたいとあまりにも泣いたら休んでます!
甘えられる環境はとっても大事だと思います♡♡

• さき

さき

どうしても他のお母さんたちのことを気にしてしまって🥲
    気にする必要ないのに🥲

甘えられる環境、大事ですよね❣️

• 9月18日
りんごママ

幼稚園のうちは気にしなくていいんじゃないでしょうか?
咳って長引きますよね、、
毎年クラスに何人か長期で休む子いますが、全然気になりません。それぞれ家庭の考えありますし☺️
会えなくて寂しいなあ、とか大丈夫かなぐらいは思いますけど。
先生と連絡取り合って問題なければ気にする事ないと思います。

ハチ太郎🐕

思わないです!
幼稚園の間、育休中はお子さんの体調最優先で良い思います✨
うちの息子も幼稚園の時は月の半分はお休みしてました😓
喘息だったり熱だったりで1週間以上休むのが当たり前で、やっと治って登園すると周りのママさんから治って良かったーとか、今月は長かったねーってよく言われました😊
逆に吐くくらい咳出てるのにマスクなしで来させる親とか見ると皆んなえっって顔になります💦

ままり

年少さんです!
軽い咳くらいのときは休むほうが制作とか遅れて本人が大変、と先生に教えて貰ってから行かせてます😊
でもよく体調崩すので、夏休み明け1週間休んで1日行ってまた1週間休んでました😂なのでよく休むタイプではあるとおもいます🥲

他のママも、元気になったのね、よかったね〜くらいだとおもいますよ!