※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
ココロ・悩み

娘が手足口病で口内炎が痛い。飲み物を飲ませるのが大変。ストレスも溜まる中、口内炎の治り具合が気になる。

娘が手足口病になってから4日目です
口内炎が痛くて食べないのは仕方ないけど飲み物は飲んで欲しくて拒否されながらも頑張って飲ませてます。
四六時中一緒にいて娘が辛いのは分かってますが看病してる私も辛くて泣いちゃいました…。
旦那には「手足口病の子の親はお前だけじゃない、そんくらいで泣くな。」と言われ、そんな事は分かってるけどずっと一緒にいてストレスも溜まります…

手足口病の口内炎ってどのくらいで治りますか??口内炎の薬も塗ってますが良くなってるのかよく分かりません…

コメント

ひーな

我が家は1週間ほぼ、食べれなかったです…

上の子は下の両側に1センチ大の大きめの口内炎ができてしまい、痛くて何もかも拒否でした…←7月末

下の子は上あご、扁桃腺付近にびっしり口内炎ができてしまい、同じく1週間ほぼ食べれなかったです…←6月末

真夏だったので、なんとか水分は摂ってほしくて、常温のベビー用ポカリとか、なるべくシミないようなものを探しました…
ストロー、コップ、スプーン…
痛くて拒否してる子どもと、脱水が怖くてなんとか飲んでほしい親と…ほんとに耐えがたい時間でした…

口内炎の薬、塗らせてももらえませんでしたので、自然治癒を待ちました。

小児科の先生はお腹が空けば、そのうち食べるからと言われても、もう4日もまともに食べてないのに…脱水とかも大丈夫なのかな?と診察してもらったり…

ゼリーやヨーグルトも拒否で、何なら食べられるのか、かなり模索しました。
おかゆも拒否、うどんも無理…
ご飯ちいさく丸めただけの、おにぎりチマチマ食べてたかな?あとは小さく切ったバナナとか。
たこ焼きも食べたいと本人が言い小さくちぎって食べました、あとはカルピスもわりと飲めたと思います…

ほんと、手足口病って看病してて可哀想ですよね😭
口内炎が痛くて泣いてても、何もしてあげられないし、痛みを和らげてあげることもできなくて…
大人だって1つできただけでも、痛いのに、それがいくつもあって、水疱がつぶれたらもっと痛くて…

口内炎が治ってきたら、ある日突然食べれるようになりますので、それまでなんとか食べれるもの食べたいものを見つけて頑張ってください😭

ミッフィー

息子が発疹発症してから7日目です、比較的ひどい手足口病だと言われました、昨日おじいさんお医者さんから
食べないと死ぬぞ、点滴することになるよと脅されビビッたのか(注射嫌い)、少しずつ頑張って飲んだりしています、
そのお医者さんに言われたのがお味噌が案外しみないらしいよ、と言われたので
卵と豆腐をいれたお味噌、味噌おにぎりを作ってみたところ、案外大丈夫でした、あとうちはプリン、
でも口が痛いピークの時は無理です、波がありますよね、痛いー!ってあとにスンッと治り、また痛いー!ってなる、の間に食べられる&飲ませられるものを時間関係なくさしだしてます!
まだ2歳ちゃんだと意思疎通もなかなか難しいだろうし、わかります、涙も出ます!
旦那さん冷たい😖寄り添えー!
うちも絶賛中なのでどのくらいで治るのかは未知なのですが、うちはピークが6日目でした、昨日よりは今日、今日よりは明日とよくなると思います!
ちなみに一歳妹にも先程手に発疹を確認しましたーー😱頑張ります。。