※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通わせるか悩んでいます。金銭面や早さ、受給者証の上限に困惑しています。無料になる来年4月まで待つか、早めに通うか迷っています。

就園前に療育に行かせるか悩んでます。

感覚過敏傾向あり・体感弱め・初めての物が苦手、などの困り事がある息子がいます。
言葉の遅れはなくコミュニケーションは年相応にできます。

受給者証が届いたのですが上限37200円となっており...金銭面は深く考えてなかったので衝撃を受けました😂

今日見学行ったところは週1でも上限にいくとのことで😢
月1-2万くらいならと思ってたのですが、高すぎてびっくりしています。

来年4月から無料になるならそれからでも良いかな...と悩んでいます。
発達グレーなお子さんをお持ちの方はいつから通い始めましたか?
やはり療育は少しでも早い方が良いんでしょうか?

上限4600円なら迷わず受けさせたかったのですが😢年収890万あるかどうかで8倍も上限が変わるのは何故なんでしょうか😭お金に余裕があるわけではないので、差がありすぎてモヤモヤしています😶‍🌫️


不快な気持ちになられた方がいたらすみません。
最近疲弊しているので厳しいコメントは求めておりません😭

コメント

ままり

娘は民間療育には3歳2か月くらいで通うようになりました😊(未就園児)
受給者証で上限4,800円でした。
37,200円、、めっちゃ高いですね😇

民間の療育通う前(2歳4か月〜)は市の療育センターに親子通園をしてたんですが、療育ははやければはやいほど成長するよ!と言われました。
確かに2歳半まではほとんど発語も増えてなくて、このまま増えないんじゃないか💦
癇癪どうしたらいいんだろうか💦とめちゃくちゃ心配しましたが、3歳になって民間の療育に進んだらだいぶ言葉も増え、言葉が増えた分、今まで言えなかった自分の気持ちも言葉で言えるようになり癇癪も落ち着きました😢

ママリ🔰

一回あたり1割負担でも週一で上限に行くって事ですか??間違いでなかったとしたらとても高級すぎると思いました😂

他のところにも聞きに行ってみるのもいいと思います🤔
一回あたり1割負担×回数が上限額までいかなければそこまでの支払いになります!

はじめてのママリ🔰

ええええ!
めちゃくちゃ高いところですね💦

就園前から2箇所通っていましたが、1-2時間で1割負担で1回1500円くらいでした。
週4くらいで通ってたいたときもありますますが、合計でも25000円くらいでした。
うちも上限37200円でしたが、上限超えたことなんてないです🥹

他にも療育施設はあるので他を探しても良いと思います💦

療育は早く始めたほうが良いと思いますが、療育行ってすぐに結果が出るものでもないですし、週1回で月4万弱掛けるべきかと考えると正直微妙です🥲🥲
1回あたり1500円前後なら充分価値があると思います。

そこの施設でなければならない!ということでなければ他を探してみた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

通うなら個別や幼児教室とかはどうですかー??
発達グレーですが、できることが増えて伸びましたよ😄

集団療育の2歳~3歳クラスは意思疎通ができないとか、全く喋らない、重心身子どもたちがメインな感じでした。