※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

短肌着やコンビ肌着の利用について、経験者の意見を知りたい女性がいます。周囲の情報に迷いを感じています。

短肌着、コンビ肌着って不便ですか?

SNSの出産準備でよく「短肌着はいらない」
「ボディ肌着だけでok」と目にします

1人目は真夏生まれだったことと
コロナ禍一年目で人と会わなさすぎて
周りがどうしてるかあんまりわからず
とりあえずネット情報どおり
ボディ肌着一枚に、
うすーい夏用ブランケットをかけたりしていました

最近になってよく会う周りの友達は
コンビ肌着とか短肌着使ってる子が多い気がして
(たまたまかもですが😂)
産院の持ち物にも「短肌着」と書いてあって
重ね着用に買った方がいいかな??となっています

短肌着買ったけど使わなかった方、
2人目からは使ってない方、
みなさんのご意見を理由と一緒に教えてください🥹

コメント

ママリ

夏生まれの子はボディ肌着を使ってて、短肌着を使ったこともありませんでしたが、秋生まれの子はコンビ肌着と短肌着重ねて着せてました!!

エアコンつけてるので、ウエアを着せたくなくて💦
(温めすぎて突然死が怖くて。)
なので短肌着結構使いやすかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹✨

短肌着いらない派の意見としては
    めくれあがってくるから不便とのことですが
    寝返りするまでってそんなにめくれるのかな?と疑問です!
    お腹がでたりはしなかったですか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

短肌着単品で着せることがそもそもなかったので気にならなかったです。
    コンビ肌着1枚orコンビ肌着+短肌着 みたいな感じです。

ボディ肌着+ウエアだとボタンの量も増えてだるいですが、コンビ肌着+短肌着だと2つ止めるだけなので🤣

• 9月18日
あーちゃん

わたしは逆に短肌着しか使ってませんでした

新生児の頃はオムツ交換が頻回なので股下のボタンが面倒で😇

• ママリ

ママリ

オムツ替えのたびにボタン止めないでいいの楽そうですよね♡わたしもそう思って、1人目では買わなかったけど短肌着買おうかなと思ってきてます🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

夏生まれです
コンビ肌着を一番使ってました
短肌着だけだとエアコンで冷えそうなので夏(新生児期)はずっとオムツにコンビ肌着って感じでした

涼しくなってきた秋口は短肌着+コンビの組み合わせで使ってましたが、1ヶ月くらいで寒くなってコンビ+ロンパース?に移行した気がします

今年は秋も短いそうですし、たしかに短肌着は出番ないかもしれないですね💦
ちなみに長肌着と短肌着のセット買ったのですが、長肌着は使わずじまいでした😂

• ママリ

ママリ

わたしは1人目のときボディ肌着しか買ってなかったんですが
    足出るのが気になって
    写真見返したらほとんど
    足に夏用の薄いブランケットかけてました😂
    それなら2人目は最初からコンビ肌着にしよー!と思ってたので、同じで安心できました♡ありがとうございます♡

年々秋が短くなってますもんね…!たしかに短肌着出番少なそうです💡

長肌着は使わないんですね!赤ちゃんの服、使わないものもある割に種類多すぎますよね😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人には長肌着が一番使ったと聞いていたんですが、コンビ肌着が便利すぎて使いどころがわからないまま終わりました😂
    ちなみに最初のコメントでロンパース?って書いたのカバーオールでした!笑
    新生児の服種類多すぎていまだに混乱します....

出産頑張ってください🥰
    赤ちゃん、元気に生まれてきますように!

• 20時間前
はじめてのママリ🔰

2人目は短肌着使わなかったです😃
9月末生まれで、冷房つけてる間はコンビ肌着におくるみかけたりで調整、涼しくなってきたらコンビ肌着+2wayオール(必要なら掛物)で過ごしてました👍

3月生まれの上の子は短肌着使いましたが、新生児期だけでした🤔

• ママリ

ママリ

計画分娩でもうすぐ出産予定なので、同じ時期とても参考になります!
    短肌着使わなかったんですね!
    たしかに短肌着は重ね着に便利なイメージなのでこの時期だとあまり使わないですかね💡

ちなみに上のお子さんで短肌着を重ね着していたとき、お腹でたりしていましたか?よく捲れ上がってお腹出るからいらないと見るのですがそんなに出るんでしょうか?😮

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も計画分娩で息子9/28産まれなので、お誕生日近くなりそうですね🥰
    出産頑張ってくださいね🔥

短肌着のみで、そんなにお腹出たイメージはなかったですね🤔
    下の子10/2に退院したのですが10月は気温差が激しくて、①コンビ肌着の日、②コンビ肌着+ロンパースの日、②にガーゼおくるみかけてた日、②に綿のスリーパー着せてた日と色んなパターンの写真が残ってました📷

• 9月18日
ママリ

新生児の頃は短肌着つかってました!
股のボタンないのでオムツ替え楽です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!何月生まれですか??
    短肌着一枚で過ごされていましたか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

1人目12月、2人目3人目5月産まれです!
    薄い生地のカバーオール着せてました😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

重ね着するなら短肌着楽そうですよね♡♡
    ちなみに抱っこで捲れ上がってお腹でたり、はなかったですか??👀

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

私は特に気にならなかったです😊

• 9月18日
ます

1人目短肌着のみ
2人目産まれたてはボディ肌着メインに着せてましたが、秋以降お股ボタン3つすら面倒になりお下がりの短肌着ばっかり着せてました。

私は短肌着が使いやすかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    短肌着いらない派の意見でよく「すぐお腹が出る」と見るのですが、短肌着だけでもお腹が出たりはなかったですか??
    1人目買わなかったんですが
    オムツ替え楽そうだし買おうかなーと悩んでいます💡

• 9月18日
  • ます

ます

肌着とカバーオール着せてましたからお腹出るとかなかったです。

予定日通りなら9月末でしょうし、私だったら短肌着推しです。
    ボディのお股ボタンとカバーオールのお股ボタン全部で10くらいかと思いますが面倒ですよ。。。

• 9月18日
ねこ

12月生まれなので、
短肌着&コンビ肌着(寒い時は+1枚)にスリーパーとかで3ヶ月頃まで過ごしてましたよ☺️

ボディ肌着だけだと足が出て寒そうだし、オムツ替えの多い時はボタンとか不便だなぁと感じてました!
ボディ肌着よりコンビ肌着の方が着脱楽だった気がします😊

• ママリ

ママリ

やっぱりコンビ肌着はみなさん推されてますし、足が出るの気になるのでコンビ肌着多めに買ってみます♡教えて頂きありがとうございます!!♡

• 9月18日
2kids mama

8月生まれの1人目、4月生まれの2人目ともに、長・短肌着はほぼ使わず、コンビ肌着1枚ですごしてました!

2人とも横抱き嫌がって、新生児期から縦抱きで寝かし付けてたので、抱っこしてると短肌着だとお腹が捲れ上がってしまうのが嫌で使わず、股下にホック着いてるコンビ肌着ばかり使ってました💡
3〜4ヶ月には寝返りとずり這い始めて、ロンパースに切り替えたので、肌着セットでたくさん買ったものの勿体無かったかなと今思えばですが…🤔

• ママリ

ママリ

抱っこでお腹が捲れ上がってくるんですね!そんなに動かないけど捲れ上がるのかな?と疑問だったのでとても参考になりました!!✨

ロンパースって外側に着るやつですっけ??ボディ肌着ですか??なんかいろいろ忘れすぎてて名称もわからなくなってきました😂

• 9月18日
  • 2kids mama

2kids mama

名前ありすぎて、私もどれが正式名称かちょっと怪しいのですが…笑
    1人目のときは寝返りし出したのが冬だったので袖なしボディ肌着+カバーオール(足も隠れるやつ)かロンパース(足隠れないやつ)に寒そうなときはレッグウォーマー足して、2人目の今は夏〜初秋で暑いので外側に着る用の半袖ロンパースかボディ肌着+寒ければレッグウォーマーかショートパンツ履かせてます🙋‍♂️

• 9月18日
ママリ

短肌着は使ったことなくて、
新生児期はコンビ肌着、ボディスーツ?を使ってました!

コンビ肌着だと服着せにくかったり、足部分だけでてきたりするので
新生児のコンビ肌着がサイズアウトしてからはボディスーツ一択です!