※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつのカール
子育て・グッズ

名前を考えているが、将来子供に辛い思いをさせないか気になる。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

命名迷っています💦こういう経験した方いらっしゃいませんか🙏
『聖』で『みずき』を考えていますが
・完全当て字
・苗字が み で終わる(〇〇み みずき)ので“ミミズ”が浮かぶ
の2つが将来的に子供に辛い思いをさせないかどうしても気になっています…

一応、かなり意味や画数などなど調べて行き着いた納得いく名前なんですが…

このようなことでイジられたり辛い思いをした(周りで見かけた)などありましたらお聞きしたいです🙏
逆に良かったみたいな意見もあればそれも聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事柄子供によく関わりますが今どき読めない子の方が多いので当て字に関しては特に何も思いません!

みみずは小学校で気づかれたらいじられそうかなぁ〜とは思いました!

ママリ

完全当て字は訂正する人生になりそうなので、微妙です。
そして、ミミズにも気づいてしまって、気になるならやめますね。

はじめてのママリ🔰

完全当て字は何故?とは思います。その漢字習った時に「え?」ってなります。

m🌈

聖→せい、または せ なら読めますが
み だとなかなか読めないかなと思いました💦

わたしも名前考えている時
すいちゃんがよかったですが
◯◯や すい になり、"安い"が浮かんでしまってモヤモヤしたのでやめました💦
実際に産まれたらすいちゃんぽくないなって思ったし
何個か候補出してその中から
顔を見て決めました😳

はじめてのママリ🔰

完全当て字は親戚の子にいますが、第三者からすると由来聞いてもそもそも全然読めなくて「?」って感想でした。
みみずも、小学生あたりでは意地悪な子が居たらそういう可能性もあると思います。私も名前の中にある名詞になる部分があって、いじられました。

はじめてのママリ🔰

みみず、は気にする事ないと思いますが…。当て字すぎるなー、とは思います😅
毎回、セイちゃん?って言われて「みずきです」って訂正しなきゃならないし「親も変わった名前つけたね」って言われるかと思います💦

ママリ

苗字との関係は全く気にならないですが
全く読めず何故この読みかたなのだろう??と思ってしまいました!

キラキラネーム規制のタイミングよりは前に出産されると思うので大丈夫かと思いますが時期が違えば制限されそうだと思いました。

はじめてのママリ🔰

人生で一度も正確に読まれない名前は寂しいですよ

かなり意味や画数などなど調べて行き着いた「親が」納得いく名前ですよね。
訂正必須、虫に揶揄われる可能性のある名前は、親がどんなに納得していても、本人のことを考えるとちょっとどうなんだろうと思ってしまいます…。

もちゃ

私の旧姓が珍しい苗字の為、初対面の方には1発では読まれず毎回訂正してました。仕方ないと割り切ってても、毎回訂正するのは少しストレスでした。(1回しか会わない方などはめんどくさくて訂正すらしませんでしたww)

結婚して読み間違いのない苗字になった時はいろいろ楽で感動しました!

読み方を毎回訂正する手間やストレスがかかるのは子供本人です。そういった手間をかけない為にも当て字じゃない方が良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰 

譜久村聖ちゃんが思い浮かぶのでわたしは聖をみてみずきも読み方の候補に浮かびますが…

小学校まででしょうけれど、ミミズはちょっと気になります😂

はじめてのママリ🔰

訂正人生を送るのはかわいそうなので、やめた方がいいかな と私は思います
しょっちゅう 名前を間違えられるのは私も嫌なので

はじめてのママリ🔰

当て字で全く読めない時点で辞めます😅「ミミズ」が浮かぶのも気がついてしまったなら避けますね😓私なら子どもがわざわざ苦労する方は選ばないです。

ママリン

今気になってるならそのままは付けないです。
聖って元々読み方多いし当て字じゃなくても聞かれるとは思います🤔なので、読めないから絶対なしってことはないと思います。ただ聞いた時に読みいっぱいあるのになぜ当て字?とは思う意し違う読み方(ひじり、あきら、せい、きよ、など)されやすいと思います。意味や画数気に入ってるなら読み方変えるっていうのもありかなと。それだとミミズにもならないし😊ミミズは気付かないことの方が多いと思いますが😅

• ママリン

ママリン

思う意し→思うし

• 9月18日