※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

3歳の息子の耳の中に耳垢が詰まっているようです。耳かきが難しく、耳鼻科での掃除を検討しています。怖がりの子供でも耳鼻科での掃除は可能でしょうか。

耳鼻科での耳掃除について。
長男(3歳)の耳の中をスマホのライトで照らして覗いたところ、片方は耳垢が蓋をしているように見えました。

ライト付きのピンセット耳かきを買いましたが、息子は怖い+『くすぐったい〜』と言って動くので危なくて出来ませんでした。

半年くらい様子を見ているのですが、耳垢は変わりません。痛がったりもなく、聴力は問題なさそうですが、耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか。

また、くすぐったがりや怖くて動いてしまうような子供でも耳鼻科での掃除は可能なのでしょうか。

コメント

にゃんころ

耳鼻科は子供に慣れているのか、動いてしまう年齢なら、看護師さん複数人で子供の頭を動かないようにおさえてくれますよ☺️
我が子たちは2歳頃から耳鼻科で掃除してもらっています!耳垢が見えて気になるほどだったら行ってますよ✨

• min

min

ありがとうございました。
    今日受診してきて、1cmほどの大物が取れました😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

目に見えるほどの耳垢があるということは奥にもかなり溜まってそうです😭
大きな耳垢を取ったらよく聞こえるようになったっていう子供結構います!

耳鼻科は看護師さんが押さえてくれるので大丈夫ですよ☺️

• min

min

奥にも詰まってました。放置しなくて良かったです💦

• 1時間前
ママリ

抑えて取ってくれるので早めに行った方が良いですよ。
塞いでる耳垢が固くなると、まずは耳垢を柔らかくする事から始めなくてはいけなくなるので💦

• min

min

今日夫と受診してきましたが、そんなに嫌がらず静かに出来たみたいです☺️
     大物が取れました💦

• 1時間前
y

うちも嫌がります!!

が、寝ている時にやります!
暗い部屋でぐっすりの時が一番見やすいですよ😏💓💓

そして最高にたのしいです!!

育ててまた取ろう!!と毎回思うのに
頻繁に覗いちゃいます( 笑 )

寝ているときにライト付きのピンセットでやるようになってから、耳鼻科いかなくなったし、嫌がってストレスになることもないので良きです!

• min

min

前にお昼寝中にやってみたら起きないものの動いてしまい駄目でした😢
     夜が良いのかな…耳を覗くの楽しいですよね。

• 1時間前
ママリ

家の子は耳鼻科健診で耳垢取ってくるように言われました💦
私が行ってる耳鼻科は親が椅子に座って抱っこして看護師さんが手足と頭押さえてくれるので大丈夫です😊

• min

min

来週から保育園なので、その前に受診してきてきました。大物が取れたので良かったです。
    1年に1回は来てね言われました😅

• 1時間前