※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦の皆さんへ質問です。旦那さんにいい思いをさせてもらっていると感じますか?他の専業主婦の意見を知りたいです。

専業主婦の皆さんに質問です!

専業主婦をしていることで、旦那さんにいい思いをさせてもらってると思いますか?
偶然、ジェーンスーさんという人のお悩み相談のページを見つけて、この文面がありました。

相談内容

「夫の仕事や転職について悩んでいます。夫は旅行業界勤務。大学も旅行が学べる学部を選び、希望の職種や業界に就職したけれど、コロナで今や旅行業界は大打撃。以前に比べ給与やボーナス額などが下がり、不安の多い生活になってしまいました。同僚たちは転職をしてどんどんいなくなり、人が少なくなった影響で夫は残業や勤務体制が厳しくなり、以前はしてくれていた子育てへの協力も減ってきました。希望職種ではあるけれど、家族のことを考えると転職してもらいたい。本人に伝えるも乗り気ではなさそうです。もう少し自分の希望や夢ばかりじゃなく、家族のことも考えてもらいたい。どうやって夫婦の価値観を合わせていくべき方法を探る日々です。(N.Y.さん/42歳/専業主婦)」

ジェーンスーさんの回答

「パートナーがこんなに窮地に陥ってるのに、なんで子育てにも協力してくれなくなったとか言えちゃうのか。自分がパートに出るとか、ないのかしら。ボーナスも減ったんじゃなくて、今まで散々いい思いさせてもらってきたんだから、むしろ、これまでありがたかったと思ったほうがいい。」

ジェーンスーさんの回答の、パートに出たら?っていうのはその通りだと思うんですが、「今まで散々いい思いさせてもらってきたんだから」という部分が何だかモヤモヤして、でも自分では言語化できないので、他の専業主婦の方はどう思うのかなーと思いました🙄
私も旦那にはとても感謝していますし、いずれ復職したいと思っていますが、私は今、いい思いをさせてもらってるのか?分かりません。
ジェーンスーさんは独身でバリキャリで、元彼が数年間、専業主夫で養っていたことがあるみたいで、世の中の家族を養う旦那さんの気持ちが分かると以前発言されていました。

コメント

わたし

いい思いなのかもしれません😊

子供達を学校や幼稚園に送った後はお迎えまで私は自由なので
お昼寝したり お昼ご飯は好きな食べ物食べてダラダラ過ごす事もできますし 欲しい物があればお買い物に行き買う事もできるので感謝しています🙏

家事育児は別として…
働かずにお昼寝ができて
好きなご飯を食べる事ができて
欲しい物を買えるのは
その部分だけを見れば
いい思いをしていると思います😊

はじめてのママリ🔰

これってボーナスに対して、いい思いしてきたということではなくてですか?ボーナスは業績や個人成績に左右されるので、今までボーナス良かった(いい思いしてきた)けど、コロナで業績下がったならしかたないよね!ということかと思いました🤔💦
ちなみに専業主婦としていい思いしているかどうかでいえば全く思いません🤣私は働きたいのに激戦区で退職を強いられ、夫は出張単身赴任で年に3回目数日しか帰ってこない、自分の時間もなく24時間365日子供と一緒で吐き気がします🤣

はじめてのママリ🔰

とくに違和感ないです☺️

もしそれを読んだ時に主人に対してイライラしてたりしたら反発心起きるかもですが😂

普段からふとした時に
こんな暑い中通勤して頑張ってくれてるんだな~
とか
子ども中心ではあるけど好きに休息もとれるし、この環境を支えてくれてありがたいな~
1馬力すごいな~
とぼんやり思っています☺️

ままみ

別に専業主婦だから、いい思いをしているとは思いません。
専業主婦だから楽だとか仕事してるから大変とか、それぞれ人によって違いますので。
周りの環境にも大きく左右されると思います。

はじめてのママリ

私は専業主婦はいい思いしていると思います。
=楽してる、って事ではなく、
子育てに専念できる環境って素敵だと思うし、子供にとってもいいし、夫と比べると何倍もの時間を子供と一緒に過ごして、私は素敵だなって思います☺️

でもこの考え方も人によって違うかも知れません。

働きたいのに専業主婦をしてる人にとっては逆に夫だけ働いてずるいって思ってるかも知れませんし…

私は子供が生まれるまでバリバリ働いていて、自分の性格的に外で働くのがとっても苦痛だったので、毎日疲れていながらも出社して稼いできてくれる夫に感謝しかありません。
なので、私はいい思いというか、今の環境に感謝だな、って思ってます。

はじめてのママリ🔰

いい思いさせてもらってきたと思います。
ジェーンスーさんの回答には共感です。
私はゆっくり育児させてもらって感謝して、子供が小学校へ上がってからパートにも出始めました。
今の世の中専業主婦させられるほど余裕ある稼ぎしてる男性も少ないので、当たり前だと思ってはいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

いい思いがいい思いじゃないかで聞かれたらいい思いしてます(*^^*)
家事育児してるにせよ何も無い日は涼しい部屋に一日中いれますし、疲れたと思えば自分のタイミングでゆっくりできますし、家にいる時は誰かに気遣うってことも無いですし。
ただ習い事あったりする日や子供のことで毎日バタバタ動いてるので、疲れはお互い様ですし、完全にいい思いかは不明です!笑
毎日お手伝いさんが居て、お金も全て完全に自由なら、正真正銘のいい思いですかね🤣

ままくらげ

めちゃくちゃ良い思いさせてもらってます🥹
私は鬱などを患って仕事に通えず専業主婦になったのですが、家事育児は夫がサポートしてくれ、その上でもっとゆっくりしてねと自由にさせてもらってます。
この生活で心身の体調が安定していて(人並みにはまだ及びませんが)とても甘やかさせてもらってると感じます。

夫は私が家の事をしてくれるから仕事に専念できる、一人じゃ家の事と子供を見ながらここまで働けないと言ってくれてますが
大前提として夫の優しさや経済力の上に私の専業主婦生活は成り立っていると思ってます☺️
感謝の気持ちしか生まれないですね✨

はじめてのママリ🔰

いい思いしてると思います🤭
子育てに専念できる環境にいられるってそれだけで最高に幸せです🤭

はじめてのママリ🔰

言い方だとおもいますよ。散々、、のくだりではなく
これまで、がんばってきたんだから、とかの言い方にかえたら不快じゃなくなりませんか?

でも、ぶっちゃけわたしは専業主婦はしあわせでした。幼稚園に行き始めると時間もできるし
働いてても働いてなくても家事量は同じ。
わたしは、医療者なのですが仕事の緊張感で出勤前からへんな緊張もあります。
長い間専業主婦してきて、戻れるならもどりたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていうのか。専業主婦のともだちでも、分かれますね。

専業主婦しあわせー!最高!
    みたいな子と、そうは言いたくない子。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

いい思いさせてもらってると思います♪
お小遣いも多めだし、子育てしんどいと言いながら、お疲れ様って言ってくれるし、パパが子供を送って、私は今さっき起きたし🤭笑
子供1人で小学生になると、本当に手がかからないので。
やっと自分の時間と、明日仕事行きたくないって気持ちや不安、嫌な思いもする事ないですし。。

亜美子

8年間専業主婦してますが
ずっといい思いをさせてもらってます!
子ども産んでから働いた事ないので
私にとっては毎日仕事に行って帰ってきてから家事やって…とかストレスでしかないと思いますし

はじめてのママリ🔰

特に違和感ないです。
昨今の専業主婦より共働きが上回った比率をみると専業主婦でいるのは当たり前のことではなく、子育てだけに集中できることはいい思いしてる、子育ては大変とも思うと同時に貴重で有り難いことだなと思っています。

はじめてのママリ🔰

働くのも好きですが(笑)、長年専業主婦でいい思いをさせて貰ってます。旦那には本当に感謝です。
子供の成長を制限なく見守ることができてとても恵まれていると思います。勿論旦那に何かあればバリバリ働きますね!ジェーンスーさんの回答に共感しますよ。