※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生や高校生が学校にスマホを持って行くことは一般的?私立と公立で違い?教えてください。

今時の中学生、高校生は学校にiPhoneやスマホを持って行くのですか??
学校に申請するのですか??それとも時代が変わり今は許可などはいらずに当たり前に携帯を持っていくのですか?🤣

私立と公立でも違うのですか?詳しい方教えてください❣️

コメント

あちゃん

中学はダメでしたが
高校は当たり前にOKでした!

申請も必要なかったです!

はじめてのママリ🔰

公立中学校教師をしています。
公立中学校は、スマホは完全に禁止です。(不要物は基本的に禁止)
もし何かで本当に必要な場合(あまりないですが理由あって電車を使ったりして遠くから通うことになってその道中に親が心配で連絡取りたいとか)は、親から申請して、学校いる間はこちらで預かって下校時に帰すとかはやったことあります。
あとは部活の遠征で大人が付けなくて子供だけで移動する場合なんかは、部長だけ持ってきて良いことにしてるとかもあります。
ですが、スマホの持ち込みは基本的には禁止ですね。

はじめてのママリ

中学校は禁止でしたが高校はみんな持ってきてましたよー!
申請とかも特にしてないです!
ちなみに公立高校です!

はじめてのママリ🔰

私立中学校はスマホ持って行ってもOKですが授業前に回収され、放課後返却という形でした。
高校は、自己管理の上で持ち込み可能でした。

はじめてのママリ🔰

中学は部活動の試合のときだけ持っていけました!
高校は公立ですが特に制限なく持っていけました!

2児のママ

中学はダメで、高校はいけました🙆‍♀️

ままり

中学も高校も禁止でした。
中学は少数、高校ではほとんどの人が持って行ってましたよ😊申請なしで黙って持って行ってました。迎えの連絡や電車の時間を調べたりもありますし、先生達もほとんどの人が持っていることは知っていたと思いますよ。
中学は公立、高校は私立です😊

mei

中学はダメですが高校はokでした。

今は小学生からスマホですもんね…時代って凄い🤣

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😊
時代が変わったんだなぁと思いました😛