※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事を拒否しています。保育園では食べるそうですが、家では食べない様子。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘が全然食べません。

フルーツ系は比較的食べてくれますが、パンやごはんはほとんど食べません。
お肉も魚もほぼ食べず、野菜は気分です。
なのに保育園ではいつも完食で、ニコニコ食べるそうです。
一緒に食べたり、娘だけに食べさせて横についたりしても食べないし歩き回ったりお皿をひっくり返したり。
じゃあ下げるねーとすると泣いて嫌がるのに結局食べません。
レトルトや冷凍幼児食は一口も食べませんでした。
けれどフルタイムで仕事をしながら作るのも限界です💦
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うさぎ🔰

まずは好物とかを頻繁に出して家での食事も美味しいと感じさせるところからスタートなのはどうですか?

あとは一回の食事量を減らすのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

さつまいもとか麺類もだめですか?たんぱく質ならヨーグルトとかお豆腐とか納豆とかどうでしょうか?
とりあえずなんでもいいから炭水化物とタンパク質摂ってくれないかなーと色々試してみると思います〜
でも難しそうなら、保育園でしっかり食べているからOK!として、今食べてくれそうなものをバナナでもなんでもどんどんあげちゃいます。とりあえず低血糖にならないなら!と言う感じで!
そのうち食べるようになると思うので、お辛いようならママの気持ち優先でいいと思います...🥲

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の娘も同じ感じです。
というか育休延長してて自宅保育なので、保育園でしっかり昼ごはん栄養満点なの食べてるのであればそんなに悩まなくてよくない?!って思いました☺️
うちは低身長で1歳半健診ひっかかったので気にしないといけないのですが、そうではないですよね??
身長も体重も枠内ですよね??
だったら、もう食べてくれたらラッキーくらいな感じでいきましょ!
私は今日バーモントカレーのルー甘口にして、ピーマンとしめじをめちゃくちゃ細かくしていれたのですが気づかれずに息子も娘も完食してくれて嬉しくて泣きそうでした!
普段はほんと食べてくれないしポイポイ床に捨てられたりしてイラッとしてしまうので、ヨーグルトとか、フルーツとか、シリアルやチーズとか、食べてくれるものだけあげてます!