※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

保育園で汚れた服を迎えることが多く、着替えさせてもらえないのが気になる。忙しい先生たちのせいかな?

4月から保育園に預けています。
お迎えに行くとよく服が食べカスなどで汚れています😥
ちょっと汚れているのではなく、見たらガッツリ汚れているのがわかる程度です。
今日もお昼に食べたかぼちゃのシミがシャツについていました😥
シミを見て、今日のお昼かぼちゃだったんだなぁーとわかるくらい😂
保育園って食べカスやシミがついたくらいじゃ着替えさせてくれないのでしょうか?
家だったら着替えさすのになぁと思ってもやもや。。。
先生たちも忙しいからなんですかね🤔

コメント

マリエンぬ

んー。。わたし的にはウソでしょ?と思ってしまいます。
自分のところは、え?これ汚れてる?と思う服もたまに変えてくれるくらいマメに洋服交換してくれます。
他の子達も同じかんじですか?
あまりにひどい様でしたら役所に相談してみてはいかがでしょうか?

• a-pyon

a-pyon

そうですよね〜😨
    他の子はあまり見れてないです😵
    明日先生に軽く伝えてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月20日
はっぴー02

保育園で保育士をしてます。
わたしは公立で臨時として
働いてます。
もちろん着替えますよ。
疑問に思うなら
伝えてもいいとおもいますよ。
わたしも、保育士ですが
息子を預けてる
保育について疑問に思うこと
多々あります!

• a-pyon

a-pyon

今日迎えに行った時に、かぼちゃめっちゃついてるやーんって娘に言ってたのを先生が聞いてたみたいで、今日お昼かぼちゃやったもんね〜って感じで😂
    着替えも持って行ってるのになぁーっていつも疑問に思っていたので、明日伝えてみようと思います。
    連絡ノートに書くよりかは直接伝えたほうがいいですよね😭?

• 4月20日
  • はっぴー02

はっぴー02

ノートに書いてる方もいますし
    園長に直接話されてる方もいますよ。
    そちらの園は私立公立どちらになりますか??
    本当に園によっては
    様々ですね、、
    私立の方がマメに変えてるイメージですね〜

• 4月21日

その保育園、それが当たり前ならちょっとどうかと思います😓

• a-pyon

a-pyon

はじめてのことなので、これが普通なのか?って思ってしまうところでした😂
    明日軽く言ってみようと思います!

• 4月20日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの通っている保育園では、1歳児の下の子は必ず食後にお着替えしてもらってます!たいして汚れてなくても水洗いしてくれてますよ~!
食べかすがついた服で動き回ってると食べかすが床に落ちるし、シミも中まで染みちゃったり…ちゃんと対処してほしいですね😱

• a-pyon

a-pyon

昨日は汗かいてたからと着替えてたのですが、今日はがっつりかぼちゃで😂
    洗濯物増えるくらいいいからちゃんと着替えさせてほしいです😢
    みなさんのコメント読んで私の感覚が普通でよかったです笑

• 4月20日
むたろう

私も4月から預けていますが、少しミルクがこぼれただけでも着替えさせてもらっていますよ😀多いときは2回着替えてます。
シミ見て、カボチャってわかるってことは相当がっつり汚れてそうですよね💦
忙しいのかもしれないですね😣💦

• a-pyon

a-pyon

やはりそうなんですね😭
    明日トゲのないように言ってみようと思います!

• 4月20日
chiiii

保育士をしています!

園によって様々だとは思いますが、わたしのところでは午前遊びの後に着替えをし、昼食後にも服が汚れた子は再度着替えをしていました😃
昼食後にお昼寝もありますし、汚れたままお布団に入ることがないよう、一人一人チェックしていましたよー🤚

さすがにお迎えの時間まで汚れに気付かないわけがないので…4月の新年度で忙しいからかな?💦とも思いますが、それを言い出したらキリがないし、お預かりしている以上は安全で快適に過ごせるようにする努めが保育園にはあると思っています!
汗や汚れは肌の弱い子どもには大敵ですからね💦

• a-pyon

a-pyon

パジャマを持って行っているので、お昼寝の時はおそらく着替えているかと思います。
    でもそれならますますまた汚れた服着せてるの?!って感じですね😂
    現役の保育士さんにコメント頂けてありがたいです😢
    明日トゲのないように伝えてみます😫

• 4月20日
ひふみ0705

気になりますよね・・・見ただけで、食事内容がわかるくらいだから、結構・・・ですね💧

息子の園は、パジャマを着ないので、汚れれば着替えてます。

そして、勤め先の園では、酷いときは軽く洗ったりして(色んな人がいるので、担任それぞれの対応ですが)着替えます。
保護者の方の中には、ちょっとばかりで、着替えさせないでイイと言われる方もいますが、やはり度合いですよね💧
忙しいからなんて関係ないですよ!それが仕事ですから。
着替えさせてもらうことは可能ですか?等々、聞きつつもチクリ😜でいかがです?!
私だったら、色々言っていただいた方が良いな~☺️

• a-pyon

a-pyon

アドバイスありがたいです🙏😣💓
    たぶんパジャマに着替えてはいると思うのですが、また汚れた服に着替えさせてるんですかね😂
    明日トゲのないように伝えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月20日
まみ

保育士です!

保護者にも2通りの方がいて。

こんなんで着替えちゃうの?(洗い物が増えて困ります!)
こんなんなのに着替えないの?

私は保護者のタイプをみながら着替えさせたりしてました!
だから、保育士さんに伝えてくれれば、両者不快な思いをせずに済むとおもいます!🤗
手紙だと、読む方がもしかしたら不快な思いをするかもしれないことなので、口頭で伝えた方が(残らない方が)いいと思います😌

• a-pyon

a-pyon

私も他の保護者さんが洗濯物増えるから着替えさせないでくれとか言ったのかなーって思ってました!😂
    色々な保護者がいるから先生方も大変ですね😅
    今日は熱出してお休みするので、次行った時に伝えてみようと思います😊

• 4月21日