※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
妊娠・出産

近所の産婦人科で出産された方、総合病院で出産を選んだ理由やデメリットについて教えてください。私は総合病院が遠くて悩んでいます。

批判なしでお願いします。
近所の産婦人科で、検診だけ受けて、総合病院などで、出産された方っていますか??

検診中に母体や子供に問題があって紹介された、里帰りは省きます。
妊娠がわかった時からご自身で、そうしようと決めていた方、理由も教えてほしいです。
出産時、病院を変えられた方、総合病院での出産デメリットを教えてほしいです。

私自身、今二人目を妊娠希望しており、不妊治療、二年経て、来週体外受精をします。
無事に妊娠できたらの話にはなるんですが、
一人子供がおりますが、一人目の時に、近所の個人の産婦人科で嫌がらせや不安な思いもしたので、(結局何もなかったのですが、産まれたその日に先天性異常があると言われ、大学病院を紹介され、生後、数週間で大学病院に行く羽目に)、個人病院での出産は考えておらずと言ったところです。

ただ、近所に総合病院はなく、どこも、交通機関で30分以上、車はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

セミオープンシステムですよね?🐱うちは二人ともそうです😊私が心配性で検診は近くの個人院、お産はNICUのある総合病院にしました🍀システムがあるくらいなので、普通なのかな?と思います。

総合病院のデメリットは個人院より待ち時間が長めなことくらいですかね〜🤔あとは今個人院ってホテルのようなお料理やお部屋多いですが、The病院ってことくらいです☺️

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

今はセミオープンシステムと言う名前までついてるんですか??
    全く知らなくて恥ずかしいです。
    待ち時間長いのも大丈夫です。一人目の個人病院で三時間超え経験してます(笑)
    料理も全くいりませんと言った感じです(笑)
    地元で人気の個人病院での出産でしたが、料理は有名でめちゃくちゃおいしかったですが、一人目の帝王切開中に忘年会の話やらシフトの話されて、生きた心地しませんでした💢😠💢それで医療ミスでもしたら、どうしてたのか?と4年経った今でも思います。もう二度とそこの産婦人科には行かないと決めて、起きた出来事、全て、話して帰りました。
    切実に、安心して、子供が産める場所があればという感じですね

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌でしたね💦私は上の子分娩台でいきんでる時、先生頬杖ついて居眠りしてました(笑)🤣助産師さんに怒られてました😂

他総合病院のデメリットはどの先生や助産師さんがお産に当たるかわからないことかもです💡検診で診ててくれた先生が、その日お産担当とは限らないので全く初めましての先生や助産師さんとお産になる可能性高いです。私は一人目も二人目もそうでした!

• 9月17日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

え??居眠りする先生もビックリですね(笑)
    こちらの返信と同時に少し検索してましたが、先生のこと書いてありました。先生が違う方でも、それでもやはり、安心して産めますか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしました(笑)

うーん‥先生が誰かわからないことは最初からわかってたのと私が総合病院選んだのはNICUがあることなので、特に誰先生がいい!とか希望も持ちませんでした🐱先生を信頼してお産するとかはなかったです。そういうのがしたい方には総合病院は向かないと思います💡ただ、頑張る。その日いたスタッフとって感じです(笑)!

• 9月17日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

確かに、おっしゃる通りですね。
    NICUがあるのとないのとでは違いますし、何より、産後すぐ、異常があった時に、病院を選ばないといけない辛さを経験しなくて済みます😢

• 9月17日
はじめてのママリ

私は2人とも近所の産婦人科(分娩施設なし)で検診だけ受けて、出産は1人目は総合病院、2人目は個人病院にしました。
総合病院や個人病院は検診の待ち時間が長いのが嫌で、仕事してたり、上の子の世話もあったり時間が無かったのでぎりぎりまでは近所でみてもらい、その後は産むとこでみてもらった、という感じです

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

回答ありがとうございます。どちらも経験されてるのですね。
    待ち時間は確かに長いです。(上の方返信を見てもらえればわかります)

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人病院ですが、分娩数も多く、大阪なので比較的何かあってもすぐに見てもらえる総合病院も多いので私は個人病院にしました!
    1人目の総合病院では、汚い、ご飯美味しくない、シャワーを使える日が限られている、シャワー室汚い、トイレが一般病棟と一緒、などなど最悪だったのと、金額が安いと聞いて決めたのに、結局2人目の個人病院で個室使った方が安かったです。

ママリさんの産みたいところで産んだらいいと思いますよ☺️

• 9月17日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

んー。確かに、総合病院も微妙なとこありますよね。。。(笑)
    ちなみに、その総合病院って東大阪医療センターですか??
    友達が、同じ愚痴を言ってたのを思い出しました(笑)

• 9月17日
👩🏼

2人とも安定期まで近所の産婦人科で妊婦健診受けてそれ以降は総合病院に転院、そのまま総合病院で出産しました。
理由はお金です
産婦人科だと予約金に3万、自己負担で10〜15万必要だねって話をされました。
(同時期に妊婦だった友達はそこで出産し自己負担15万出したそうです)
総合病院だと1人目も2人目も自己負担なしでむしろ安く済みました😊
デメリットはご飯がザ!病院食で質素な事くらいですかね🤔
ちなみに総合病院までは家から交通機関で30分でした。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

お金でも違ってくるところがあるのですね😱
    それも知りませんでした。むしろ、総合病院の方が高いイメージです。
    ご飯は、もうどうでもいいって感じです。
    一人目の時に、料理以外私に取ったら最悪な病院でしたので
    条件も、交通機関で30と同じですね✨

• 9月17日
  • 👩🏼

👩🏼

2人目は10万ほど安く済んだのでお金戻ってきました😳
    総合病院は安いですよ〜!
    あと助産師さんの相性も総合病院の方が私は良かったです。

• 9月17日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

安さは意外ですね😱
    プラスどちらかと言うと総合病院の方が安心できるというのもいいですね✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

2人目を体外受精で妊娠、総合病院で出産しました。
うちも車がなく、検診は近くの病院で、出産は総合病院です。
総合病院と連携のある病院で検診ができるのですが、6ヶ月だったか、それ以降は綜合病院での検診が必須でした、

個室にしなかったので、産後がきつかったです😂経産婦ということで、後回しにされがちでした😂

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目は個人病院
3人目は総合病院です
理由はお金ですよね💦
なるべく安く済ませたい…

総合病院のデメリットは
待ち時間もそうですが総合病院
ってやっぱり古くて汚い
個人病院よりも居心地は悪そうだなと思いました。
まだ産んでないんですが
大部屋にするつもりではやく退院できそうなら早めてもらおうと思ってます。
病院食は美味しくないからふりかけ持ってくといいと
友達に言われました笑

個人病院私も1人目の病院が
最悪で二度とここで産まない!と決めました😂初めてのことでわからないから聞いてるのにそっけなくされたり先生も妊婦の扱いがひどかったりで最悪でした

個人病院のような綺麗さサービスなど求めていないのであれば
総合病院はお安く済むと思うのでいいと思います☺️

あーる

32週まで個人院で34週から自分の意思で特に母子ともに問題なかったのですが総合病院に転院しました!

転院を希望した時に個人院の方から、じゃあ32週まではうちでと言われたので、それまでは個人院に通ってました。
なぜ32週までなのかは分かりません😅
転院した理由としては、お産は何があるか分からないですし、もしものことがあったら個人院では設備も技術も不十分だと思ったのでそうしました。

デメリットは特になかったです。
総合病院にしてよかった〜と心底思った点が1つあって、
出産後の入院期間中に、骨盤が開きすぎて歩行困難になったのですが看護師さんに車椅子を押してもらって整形外科に連れて行ってもらいました。
総合病院なら入院期間中になにかあっても他の科に連れてってもらえて、産婦人科にも情報がいくので、その点がよかったなと思いました!