※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

チームや集団で「もっと頼った方がいい」と言われる理由が知りたいです。

どなたか、納得できる理由をください🙏

私は、小さい頃から基本的に何でも自分でできるし、平均以上の結果も残せます。(自慢ではないです。客観的事実です。)
おっちょこちょいな人のことをバカにしたこともありません。むしろ、好意的に思っています。
でもチームや集団の場で、何かトラブルが起こって私自身困ったときとかに、「あなたは人に頼るのが下手すぎるんよ~😥」「もっと頼った方が楽やで~」「自分追い詰めすぎ」みたいなことをよく言われます。(嫌味とか悪口ではないです!心配?されます。)
私的には頼る必要がないから頼ってないだけで、もちろん自分の手に終えないことは最初から「手伝って」って言います。
自分のことを過信してるつもりもないし、自分にできることをやっているつもりです。
みなさんが「もっと頼った方がいい」っていうのは、どういうことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何でも1人でどんどんやってしまったり、片付けとかもみんなで協力というより1人でやっちゃうから周りが「あ、ちょっと...」みたいな逆に置いてかれてる状況になってしまうような子はいました。
その子に対しては、みんなでもっと協力しようって意味で「頼ってね」ってみんなで伝えたことはあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    ありがとうございます!!

周りの人からしたら、ペースが合わないと感じているわけですね😥
    納得です!ありがとうございます🙇

• 9月17日
ことり

自分の手に終えない〜のところから、そう言ってくる人に、言ってみてはどうですか?(過信は抜く)
どういうところがそう見えてるのか、具体的に聞いてみたら誤解とか解けるかもですし、相手の人にも理解してもらえるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

やっぱり聞くのがいいですよね。
    今までは、「頼った方がいい」等と言われるような場面では、私も気持ちがイライラしていて、穏やかではありませんでした。
    きっと、それだけ追い詰められているからみなさん言ってくれるんでしょうね。
    今、冷静に自分を省みてみたら、いろいろと反省点が出てきました!
    ありがとうございます🙏

• 9月17日
ななな

大半の事は1人で完結するものは無いと思うので、実は見えない所で助けてくれている人や空気を読んで上手く立ち回ってくれてる人が居るんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくハッとしました。
    なるほどです。

ありがとうございます🙇

• 9月17日
@ukiii

私の場合逆ですが、チームのミスなのに1人で解決しちゃう後輩がいました。
1人で解決出来るかもしれないけど、誰の成長にも繋がらないのでチームで仕事する以上は1人で進めずチームで解決しようという意味も込めて「皆のこと頼ってね」と伝えた事はあります🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    今回質問してみて、この質問以外のことでも、私全然周りに優しくできていないなと感じました。
    そもそも私自身がいっぱいいっぱいなことに気付いていなかったです。
    余裕を持つ、という意味でも、やっぱり早いうちから人に頼ることをしないといけないな、と感じさせられました。
    ありがとうございます🙇

• 9月17日