※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が夜寝ない問題で悩んでいます。お昼寝は保育園ではスムーズにできるが、夜は抱っこしないと寝ない状況。21時までに自力で寝かせる方法を知りたいです。

【2歳 寝かしつけについて】

寝ない子育児されているかた、ご経験のあるかた、
アドバイス頂けないでしょうか😭😢

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、
夜全然寝ません😂😂

赤ちゃんの頃から、ねんねは得意じゃなく、
背中スイッチ敏感で(これは現在もで、お出かけ中など寝てる時にベビーカーやチャイルドシートに置くと泣きます💦)、
夜は日付越えは当たり前で、夜泣きも結構ありました😭

お昼寝が1回になったころから、日付越えはなくなったものの、
強制的に寝かさないとずっと元気に起きてます😆
最終的にはドライブか、部屋真っ暗にしてギャン泣きのなか抱っこすると、一応寝てくれますが、、😅😅

保育園行きはじめて半年、リズムできて寝てくれるようになると思いきや、、まだまだです🥰💦

まだお昼寝無しにはできなくて、保育園では決まった時間にお昼寝(寝る、起きる)するルーティンもできていて、
休みの日もお昼寝は割りとスムーズなので、睡眠障害とかそういうのではないかと思います。
夜泣きしない日もちょくちょく出てきてはいます❗

そろそろ遅くとも21までには寝る!(抱っこじゃなくて)を習慣づけたいのですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです🥰

宜しくお願いいたします🙇‍♂️🤎

コメント

newmoon

保育園ではどのくらいお昼寝していますか???
次女は1.5時間くらい昼寝したら22時くらいまで寝ないです😅💦長女の小さい頃に比べればかなりすんなり寝てくれるタイプではありますが、眠くないときは寝ません😅
ガッツリ昼寝してたらそもそも21時就寝は難しいかも…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では、12:00:14:00位で2時間ほどお昼寝してます😴
    やはりそれだと21時就寝は難しいですかね💦

お子さんも22時まで寝ないことあるのですね✨
    皆さんのルーティンなど見てると、20時には寝かしつけしたり、寝てたりのかたが多くて、悩んでました😖
    早寝早起きの習慣づけもしたいし、21時には寝てくれると家事もそのあとできるし、、と思いつつなかなか難しいですね😆😆

同じようなかたもいらっしゃって、安心いたしました!
    いつか早く寝てくれる日を願って、工夫しながら頑張ります✊✨

コメントありがとうございました!🤎

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちは、眠くても眠くなくても21時くらいにはお布団にいくようにしています
大抵、大人が先に寝落ちてますが(笑)

後は、小さいときからですが、寝ずらそうにしてるときや、寝たいのに寝れないときに背中や胸の辺りをトントンしながら、大丈夫よ、息子ちゃんは寝んね上手やから、寝られるよって声かけしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に寝落ち分かります!😁
    うちも寝室連れて行ってみるのですが、ベッドでピョンピョン跳ねたり😁もっかいリビング降りたいと泣いてきたり、、
    寝たフリや、もうねんねだよと諭しても、ギャン泣きするので沈める体力もなく、結局眠くなるまで付き合ってます😆😆
    (ギャン泣きしてても抱っこしてれば後々寝ますが、それまでが大変で💦)

トントンしながら優しく声かけやってみます✊‼️

コメントありがとうございました!🤎

• 6時間前