※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の息子が学校に行くのを嫌がり、朝から機嫌が悪く服も着ない。登校中も立ち止まり、逆ギレや泣きじゃくることも。最近は門まで行き渋り、校長に怒られる状況で、母親は辛い気持ちでいっぱいです。

吐き出す場所がないので聞いてください。

小1息子、かれこれ5ヶ月学校行き渋り

前日から学校がイヤイヤずーっと言ってる
朝起きた瞬間から機嫌悪く「ママー布団にきて」と呼びつける
服も着せないとなかなか着ないし
玄関もなかなか出てくれず
登校中も何回も立ち止まって休憩
無理やり連れて行ったり、少しでも私がイライラしてるのがわかると逆ギレ
泣きじゃくりながら行く時もあれば
割とスムーズに行くこともある
二学期になって少しはマシになって学童も行ってくれるようになったけど
家ではわがままざんまい
公園行くと言いだすど、こちらがダメと言ってもきかない
何回も言ってくる

で、この前門まであと少しのところでなかなか行き渋り酷く行けなくて…

門立してる校長に「もう時間だから来なさい」と強めに怒られ
なんかこちらが必死に連れてきたのに
そんな言い方ないだろと思いながら
私も怒られてる気分になり
やり場のない気持ちでいっぱいです
他の行き渋りの子には笑顔で話しかけてたのに
イライラ半端ないです
(普段はすごく感じがいいだけに残念)

息子も頑張ってるからたくさん褒めるようにしてるけど
正直しんどい、きつい、泣きたいです

最後まで読んでもらいありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

学校行くの嫌がります😅
行ったら楽しいみたいですが行くまでが大変ですよね😂

それにしても校長先生の対応はよくないです‪。読んではぁ。と思いました( ・᷄ὢ・᷅ )はぁ💢
そこは来て。偉いねなどプラスになる言葉を言うべきです😡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊
    二学期になり、少し良くなってはいるんですが、やはり波があります😩
    校長先生も何でうちの子にはそんな言い方なの?とイライラ半端ないです😢

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休み明けの月曜は特に機嫌悪くなります🥺

    今度言われたら私だったら反抗すするかもしれないです😂

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3連休もあると大変ですよね😩💦
    まだしおらしい感じの行きたくないならいいんですが、めっちゃ不機嫌で怒るしこちらもイライラしてきます🥺
    もう言われたくないけど、次言われたらあからさまに態度に出そうです🥲

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌ですよね…。
    めちゃくちゃ分かります。
    動作が遅いし食べない起きない朝からバタバタです😂

    全然だしていいと思います!
    相手が校長先生でも人間なので😅

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    普段感じが良いだけになんだかがっかりしました🥲
    いつも私も笑顔で挨拶してますが、もはや作り笑顔なんてする余裕ないから今後は真顔でいきたいと思います😂😂

    • 9月18日
ももこ🍑

毎日お疲れ様です😭
質問者様の気持ちを思うとほんとに泣けてきます😭😭

息子は幼稚園の時にほぼ全日行き渋りがすごく、ほんっっっとに辞めさせようかと思うほど滅入りました😓
小学校へ入学して集団登校が本人に合っていたのか、渋ることは無かったので安心していたら夏休み明けにいきなりやってきました。
始業式から1週間、集合場所までは行くけどギャン泣きで家に戻ってくる毎日でした😓
長い休みも良し悪しだなと本当に思います。
でも乗り越えられたのは、周りの優しさがあったからでした😣✨

質問者様の書かれてる中の校長に唖然としました。
まだ1年生の子にその言い方って、余計に行きたく無くなったら責任取ってくれるのか?
あまりにも配慮がないと思います😡

子どもの行き渋りって、ほんっっっとに気が滅入りますよね。
母親だけでは絶対に精神が潰れてしまいます。
学校側と何か話できたらいいんですが😣

お子様が学校に居場所というが、行き甲斐を見つけてくれたらいいですね😭

つらつらと長く書いたのに内容が無くてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭😭
    読んだだけで泣けてきます😭
    共感していただける方がいると、救われます☺️
    学校の先生にはすでに話してるので、いろいろと対応してくれています。
    担任だけでなく、学年の先生管理職も含めて、話していますと、見守りたいと話してくださいました。
    教頭先生もすごく優しい方で、「無理して教室に行かなくていいからね」と言ってくださいます🥲

    担任も1学期は「え?そんなこと言う?」と言う感じでしたが、二学期になりとても優しく対応してくださっています。

    いつもニコニコ優しい校長先生が突然そんなふうに言われたのがショックだしなんか辛かったです😭
    「時間だから行きなさい」とわざとコントロールして怒ってるような感じではありましたが、他の行き渋りで泣いてる子には優しくしてたじゃんと思うとイライラしてきました😩

    こちらも長々と返信すみません。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

    • 9月18日