※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の発達について相談です。ずり這いやハイハイができず、模倣や言葉も少ないようです。同じ経験の方いますか?

9ヶ月男の子。発達について
数日前に9ヶ月になりましたが、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなどしません💦お座りは出来ます。
ずり這いはやろうとする姿勢は見えるのですがなかなか出来ません(足の裏を押して練習はしてます😣)
また模倣なども一切なく、喃語も話しません。叫んだりクーイングはします。

掴み食べも個人差あると思いますが全く興味がなく、おもちゃもおやつも全く口に運ぼうとしません。
心配するには早い月齢とは分かりつつも不安があります
同じような方、経験ある方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

運動発達遅延長男います
首すわり、寝返りは3ヶ月終わりで割と早かったのにそこからは全くでした🤷‍♀️

ずり這い10ヶ月、ハイハイやつかまり立ちは1歳すぎてからでした😅うちは9〜10ヶ月検診のお座りも引っかかり、頭囲もその時に曲線から外れてしまったので早い段階から大きい病院で発達検査と、1歳4ヶ月から療育に通い始めてます、

男の子は発達ゆっくりだとは言われますがうちの長男は本当に遅すぎで、1人歩きも2歳すぎでした😂

9ヶ月なら、小児科で9〜10ヶ月検診を、予約されて、聞いてみてもいいです!そこで様子見と言われるか、大きい病院で発達検査をした方がいいなど言われると思います😅
それか市役所などの子供課で発達相談がオススメです🙌

• 🐈

🐈

私の子も首座り寝返りは比較的早かったのにそこからがって感じです😂💦
    これくらいの時期からでも病院で発達検査が受けられるんですね!私の子に何かあるとしたら早めにちゃんとした場所に繋げてあげたいので知れて嬉しいです😌

小児科の9ヶ月検診は行かなければ行けなかったですが区役所の発達相談にも行ってみます!コメントありがとうございます✨️

• 9月17日
NANA

うちの娘も発達ゆっくりさん?というかやる気があまり無い?感じで(笑)首座りは4ヶ月過ぎてましたし、寝返りよりも先に9ヶ月くらいでお座りしましたし、はいはいとつかまり立ちは1歳なるちょっと前にし出しました👶おしゃべりは幼い頃からめちゃくちゃするタイプで今も本当によく喋りますが、叫んだり宇宙語です💖(笑)

食事に関しても、ずーーっと自分では食べなかったです😅なので私が食べさせてました。1歳すぎてからやっとつかみ食べというか、食材に興味を持って触り出した感じです🙏今でも全然食べさせる時ありますが、指摘されたことないですし心配しなくても個性のうちかと思います🥰

• 🐈

🐈

寝返りより先におすわりする赤ちゃんもいるんですね!😳ほんとう個人差ですね😌
    9ヶ月になったばかりなので食事に興味が出るまで気長に待つしかなさそうですね😌先輩ママに個性のうちと言って貰えたら少し安心します🥰コメントありがとうございます!✨️

• 9月17日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、10ヶ月になるのに腰が据わらなかったので、療育に通っています🥹

1歳2ヶ月で腰が据わりお座り
1歳3ヶ月で掴まり立ちとハイハイ
1歳4ヶ月で伝い歩き
1歳8ヶ月で1人立ちから数歩が出ました🥲
1歳9ヶ月で歩けるようになりました😂

• 🐈

🐈

10ヶ月から療育に通っているということでしょうか?😳
    今1歳10ヶ月という事は最近歩けるようになったんですね✨️おめでとうございます🥰
    コメントありがとうございます✨️

• 9月17日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

ありがとうございました😭
    10ヶ月の終わりから療育に通っています🥹

• 9月17日
  • 🐈

🐈

10ヶ月からでも療育に通えるんですね!😳私も何かあった時療育を考えていたのでこの時期から通えるところもあると知れて良かったです✨️ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 9月17日