※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休を早めたいが、仕事と家事・育児が大変で、体調も悪い。契約社員で有給もないため、産休前に欠勤すると収入や保育園入園に影響あり。アドバイスをお願いします。

早く産休に入りたいです。
規定では11月頭ですが、9月半ばの現在でも
もう動悸息切れが酷いです。

両親義両親は遠方
旦那は朝から晩まで居ない
休みは月に2.3日あるかないかでワンオペで
仕事家事育児妊婦の両立が辛いです。

保育園の送り迎えも買い物も全て私
都心の為車がなく歩きです。

契約社員なので、母子連絡カードを使っても
ただの欠勤になります。
有給はないです。

そして保育園激戦区、実際の勤務日数で点数がつく地域なので

早めに産休というか欠勤すると、給料ない、給付金も減る、保育園に入れない、、となります。

体調優先なのはわかりますが、
何かアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

ぺろ

保育園の点数については分かりませんが、医師に診断書もらって仕事を休み、その間傷病手当金は受け取れないですか?
私も産休より前に切迫で傷病手当をもらいながら休み、そのまま産休突入したことあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    その診断書はどう書いてもらいましたか?
    動悸息切れが酷いものの、切迫などではないので書いてもらえるのか。。

    • 9月17日
  • ぺろ

    ぺろ

    1人目2人目ともに張りがあったので切迫で書いてもらいましたが、途中頭痛がひどかった時も書いてあげるから休んだら?と声かけてもらったりしたので、先生次第なところはあるかと思います!

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生次第ですよね!!
    書いてもらえるか確認してみます!

    • 9月18日
はじめてのママリ

契約社員でも母子健康カード書いてもらえれば傷病手当つくはずです。
実際、私も契約社員ですが母子健康カード出して傷病手当申請しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    まずは病院で診断書を貰って会社に傷病手当貰えないかの相談をしたのでしょうか?
    診断書には何と書いてもらいましたか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社保ですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    社保です!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    傷病手当申請書を貰うのにパターンあるのですが自分で協会けんぽに連絡して傷病手当申請書の用紙を送ってもらうかダウンロードするか会社でもらうかの選択肢があります。

    重度悪阻で入院、通院してたので
    診断書には重度悪阻と書かれてました。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    重度だったんですね💦それは大変でしたね。。
    私の場合はただ苦しいだけで何も診断されていないので診断書は貰えなさそうです🥲

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    業務内容変えてもらったり時間短縮とかも申請書の中になあったのでそれも聞かれるかもですね💦

    私も仕事復帰しましたが動悸、浮腫、吐き気が復活したので相談しようかなとは思ってます!

    書いてもらえたらいいですね❕

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    動悸つらいですよね😓
    私も浮腫ひどいです💦
    お互い頑張りましょ😭

    • 9月17日