※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

パートを辞めるタイミングについて悩んでいます。どちらのタイミングで辞めるか、直属の上司やリーダーに恩があるので3月まで続けるか、今年いっぱいでやめるか迷っています。

パート辞めるタイミングで悩んでます😞
というのも5月に入社、そのすぐ後の7月下旬から夏休み期間丸々お休みを貰い9月からまた出勤しています。

満3歳の下の子と小学生の上の子が居るのですが幼稚園の預かり保育を満3歳は使えないと園側の事情で言われてしまい夏休みの預け先が無くなってしまったので辞めますと伝えた所上司やリーダーから夏休み期間休めたらその後からは続けられる?と聞かれありがたくお休み貰いました。

私が休みに入った後パート先ではそんな前例がなく本部などにも話が行きかなり大事になってしまったそうです。
会社としては全国規模の大きい会社ですが社風は昭和のお堅い感じがします。

おおごとになりましたが上司やリーダーが本部の方に必要な人だから休みを認めてほしいと話し合いをしてくれて今年度限り許可が降りたそうです。

先日定期的に全員やる面談がありました。
店長と上司との面談でしたが店長はどうやら私が保育園を探していると思っていて忙しい時期は人手が欲しいからあなたを取っているから年末までにはどうにかしてねという感じで言われました。

保育園は両親共にフルタイム正社員でも入れない地域なので上の子の時に諦めていて幼稚園に通っており保育園に行かせるつもりはありませんし面接の時にも幼稚園に行ってますとは言いましたが転園を希望しているとは言ってません。

辞めるタイミングをどうするかを今悩んでいます。
・今年度いっぱいは預かりが利用できない
・年末年始は夫が連休入るので出ようと思えば出られる
・来年度預かり保育を使うならパートの時間を長くする必要があるが再契約が必要となり手続きなどが結構面倒
という感じでいっそ年末年始までに辞めると伝えて違う仕事を探すか、3月いっぱいまでは働いて4月からは違う仕事に変えるか、です。

直属の上司やリーダーには夏休み期間の恩があるので3月までは続けようか割り切って今年いっぱいでやめるか悩みます。

来年度年少さんからの預かり保育は今年中に希望調査があり利用開始は4月でも5月でも6月開始でもいつからでもいいけど申し込みさえしてさえあれば使えると確認しました。
うちのパート先が融通効かず時間変更などの手続きが面倒だったりするのは園長先生も主任の先生も知っていて仕事先変えても申し込みさえしてあれば大丈夫と言ってくださったのでパート先を変えるのは確定事項です。

皆さんならどちらのタイミングに辞めますと伝えますか?😞

コメント

ママリ

ぽっぽさん的にはどちらのタイミングで辞めた方が気持ち的に楽ですか?🤔

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    正直どっちもどっちですかね…。

年末に辞めるというと恩があるので気持ち的に言いにくさも感じていてそれプラス今年度は9時半から14時までのパートで4月からは9時15時に変更してくれるパート先を決めるか1月から3月までは短期で働いて4月から違う仕事をまた始めるかの2択、
    3月いっぱいまで働くとなれば学期末は半日保育の日も多くなり休まなければならないので休んだ分土日返上で働いても週の出勤数が契約より足りなかったりするので本部からの圧力はあると思うので改めて考えるとどっちも楽じゃないなという感じです😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    すごく複雑な状況ですし、園側の事情によりこのようになってしまったと思うので言いにくさはあると思いますが、私だったら次のお仕事が決まりそうだったら年末に辞めると伝えるかもしれないです✨

• 9月17日