※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

育休復帰についての相談です。娘が給食を食べず、育休復帰が難しい状況。仕事復帰や子どもの保育について悩んでいます。家族や環境にも影響が出ているようです。

3人目の育休復帰についてです😢今日で1歳になった娘がいます。11ヶ月のころから慣らし保育をしていて1ヶ月経過しましたが、給食を0〜2口しか食べてくれず毎日11時に迎えに行っています。本当なら私は今日から育休復帰予定で16時まで働く予定でしたが、給食を食べないため保育園で預かってもらえないので復帰できなくなりました。1ヶ月間、年休を全て使って復帰を伸ばしましたが、それでも食べなければ退職になります。
私が退職になれば、 3人目の子も退園になってしまいます。
家では食べるのですが、保育園では食べないようです。

わたしの願いは一つ目は1ヶ月後仕事復帰できることです。
→この1ヶ月で給食を食べ、お昼寝やおやつをクリアする必要があります。ただ、慣らし1ヶ月で給食0口のときがほとんどの 3人目が食べれるようになるとは思えません。仕事復帰すると、預けるのは7:30-17:00です。

二つ目は母が退職になっても、退園にならず登園できることです
→次の仕事を見つけ週60時間働けば免れます。ただ給食を食べない限り11時迎えが続くので、働けるのは8-11時の 3時間週5日MAXという条件があります。ネットで探していまずかなり限られます。どなたかいい場知ってる方いますか?

それかあきらめて、母無職、 3人目子退園です。
→になると、一日中 3人目をみながら、2人目の保育園が退園か、時短になり、長女の学童が退校になります。
なによりお金が入りません。

家のごはんは食べるのに、退園させられてなんで?って感じです。正直保育園のせいと思ってしまいます。保育園のせいで仕事もなくなって、退園もさせられて。
また保育園いれようと思ってもまた給食たべないからっていわれて仕事辞めさせられて退園させられてってなる気もしてしまい。

仕事を探すにも 3人目を連れてハローワークに行き、子どもつれて面接などできるわけなくどうしようかと思ってしまいます。
動きやすいのはこの年休で休んでいる11時までの間しかなく、この間に仕事探しを始めるべきですよね?
8-11時の間でです。

わたしは看護師なのですが、仕事復帰を楽しみにこの1ヶ月、11時前までですが、人生設計やら勉強やらしてました。子どもは 3人で終わりなので、これからは仕事に身を入れることができるとも思っていました。産休育休もとらないわけですから。
でも、一気に崩れてしまいショックを受けつつも変わる必要が出てきました。わたしや子どもたちにも影響が出てしまう中、何にも生活もお金の使い方も環境も変わらない旦那に酷くイライラしています。顔を合わすのもイライラします。

ここ最近1人でずっと考えてしまい、ごちゃごちゃしてすみません💦

コメント

ひろ

たぶん給食食べなくても預かってもらえる保育園ってあると思うので、認可外含めて他の保育園探してはどうでしょうか?

息子2歳児の頃なんて毎日2口で帰ってきてましたけど😂
公立とかの方がゆるい場合が多いかもしれません。

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😭保育園の方針が変わらない限り仕事に戻れない、辛いです。
    保育園を変えるはあまり考えてなかったです。ちょっとやってみようかなと思いました。

• 12時間前
かか

職場には相談しましたか?
欠勤扱いにして復帰を伸ばすことは出来ないでしょうか?

• もーちゃん

もーちゃん

お返事ありがとうございます😭
    職場に相談したら育休は伸ばせないと言われて、年休消化が1番スムーズと言われました。
    欠勤扱いで復帰を伸ばすっていうのは初めて聞きました。
    きいてみます。
    どのくらい伸ばせるかは知っておられますか?職場次第でしょうか?

• 13時間前
  • かか

かか

職場次第ではいくらでも伸ばせると思います!!
    育休ではなく、復帰してる扱いになるので。
    年休消化を提案してくれる職場なら欠勤で対応してくれそうな気もしますね。
    ちなみに私は2人目と3人目の育休繋げるのに有休使って、足りない分は欠勤扱いにしました。

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

同じく看護師をしています^ ^

1ヶ月年休を使って、それでも食べなかったら退職。。きつすぎます😓
看護師なんて人手不足なのに、どうにかならないもんでしょうか🥲💦

どう頑張っても0〜2口しか食べないんですかね?😣
食べない原因もいろいろありそうですが、
食事の形状が食べにくいとかはないですかね💭
娘さんも環境も変わって、まだまだ慣れないでしょうね。。😣

はじめてのママリ🔰

思いがけずのご飯拒否😢
予定が全て変わり戸惑いますよね😢

1歳だと午前の補助食があると思うのですがそれは食べていますか??

保育園が娘さんが1口でも多く食べられるようにどんな工夫してくれているか聞いてみたいですねm(__)m