※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
お仕事

育休中の有給休暇付与や繰り越し、今年度の影響について教えてください。

有給について詳しい方いたら教えてください。
人事とか詳しい方ぜひ助けてください😭

令和4年度、一年丸々育休をいただいてたのですが、育休中も有給休暇って付与されますよね?
令和4年度丸々働いてなくても、付与された分の有給休暇を復帰する翌年(令和5年度)に繰り越すことできますか??

最近になって育休中も有給休暇付与されていたことを知り、、、、
そうなった場合、今年度の有給休暇の日数も変わってくるのかな?と疑問になりまして😭

コメント

はじめてのママリン🔰

育休中も有給付いてました!
復帰後の有給みたら増えてたので。

たしか有給付与されてから2年後には消滅してしまうはずなのでR4年分でついた有給は翌年のR5年に繰り越ししてると思います。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ネットで見たらやはり有給の使用期限が付与した日から2年間でした。

    なので有給の付与が毎年いつ頃なのか分かりませんが、仮に毎年4月1日に付与されていて、R4年分の有給がまだ使いきってなかった場合R6年3月31日まででR4年分に付与された有給は残っていても無くなる事になります。

    • 9月17日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    おそらく有給は繰り越し分から消化されてると思うのでR3年の有給を全て消化して無くなっている場合、R5年に消化した14日の内12日分はR4年に付与された分かと思いますよ。
    なのでR6年4月1日の時点でR5年分の12日とR6年分の有給があることになると思います。

    • 9月17日
  • ママリちゃん

    ママリちゃん

    ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    全然気づかなかった私もいけないのですが、明日人事課に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

育休中も付与されますし、繰り越せますよ!
令和5年度の有給は、令和4年度の有給+令和5年度の有給のみです。
それより前の年度の有給は消えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下記コメント拝見しました✨️
    私の会社は古い年度から有給が消化される仕組みなのですが、そういった仕組みはなさそうでしょうか??
    もしそうであれば、令和5年の12日分が繰り越されている可能性はありませんか??💦

    • 9月17日
ママリちゃん

お返事ありがとうございます。
有給の付与は4月1日です!!
⭐︎令和4年(育休中) 12日付与
↑ここを付与されてて繰り越せることを知らなかった
⭐︎令和5年(仕事復帰) 14日付与
(繰り越しを知っていたなら本来14日+12日)
⭐︎令和5年は14日有休消化しました。
知ってたらあったはずだった26日から去年の消化分14日引いて、今年繰り越せるはずだった12日分が本当もったいない〜〜
なんとかならないのかな〜と思ってたところでした😭😭
無知って怖いですね😱