※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が音声模倣せず、発語がないことで不安。音声模倣が発語に繋がるか心配。指差しや喃語はあるが、音声模倣の重要性について知りたい。

1歳0ヶ月の娘です。最近、言葉の理解が増えて応答の指差しや簡単な指示(〜持ってきて)が通じるようになりましたが、発語はありません。
そこで気になったのが、音声模倣が0歳児の時から無かったような気がしました。動作模倣はあります。ママは?と聞くとこちらを指差ししてくれるのですが、ママのことを誰でしょう?と聞いてもママとは答えてくれず、ママと音声模倣もしてくれません。
喃語はあります。最近は指差しであっ!んっ!が多いですが、、。音声模倣が発語につながると見たので
不安です。音声模倣なしでは発語に繋がらないのでしょうか。

コメント

ママリ

私の子供も発語どれ?てレベルで今だにママ、パパは言えません😂はじめて言えた単語ばバイバイです、その時1歳7ヶ月です!
理解はしてるのできっと成長遅いんだな〜て思うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    アウトプットしてほしいです☺️

• 5時間前
とんとん

ママの言葉しっかり理解してるから大丈夫だと思います😄
どこかを指差しして「あ!」の時にママを見たりしますか?
お子さんが何かを手に持った時に「○○だねぇ!美味しそうだね」とか言ってあげると良いみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございす!
    見てくれることもあります!
    実況ですね✨教えてくださりありがとうございます。
    1歳くらいが発語の平均的なことを小児科で言われたので不安になってます、、。

• 5時間前