※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が先に亡くなることや自分が孤独になることが怖くて、幸せな日々を楽しむのが難しい。幼少時の経験や職業が影響している。乗り越える方法を知りたい。

旦那が好きでいつか来る死が怖いです。旦那が年上なので先立たれる未来を想像しては辛くなり、その先も自分が死ぬ時に旦那が居ないことも辛すぎて孤独を想像して辛くなります。

旦那は沢山楽しい思い出作ってなるべく長生きしたら良いじゃ無いかと言いますがそう思っても定期的に辛いです。

依存する事なく日々を楽しく生きていきたいと思っているし、今とても幸せなのに幸せが怖いなんて贅沢な悩みなはずですが何とか克服する方法が知りたいです。

幼い頃に親が亡くなっていたり、親族も亡くなってたり、結婚するまで天涯孤独だったこと、職業柄死と向き合うことが多かったことも影響しているとは思いますが、どうにか乗り越えて楽しい毎日を送りたいです。

宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

私もわかります😂
どれくらい年上なんですか??
ちなみに、それを旦那に言ったら、死ぬ話とか想像悲しいからしないでって言われました😂
確かに、死んでないのに死んだは話されたくないよなと…笑
そんなこと言って、私の方が先に事故とかで先に行く可能性もありますし、それは実際分からないことかなと思って考えるのをやめました😂

はじめてのママリ

うちも旦那が年上です!

でも、私が病気で先かもしれないし、考えても仕方ないなーと思ってます。

ここ数年で親族が続けて亡くなったこともあり、生きてるうちに大切にするしかないのだと思うようになりました。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭
私は先に旦那に逝かれるのも、旦那残して先に逝くのもどっちを想像しても辛いです😭😭😭
不謹慎ですが、だから心中があるんだなと思いました。
よく先に死なれるのも死ぬのもイヤだから来るべく時が来たら一緒に死のうと話してました笑

今は不妊治療の末、子どもを授かったので流石にそういう話はしなくなりましたが。