※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を搾母乳で育てている母親が、直母の授乳について悩んでいます。片乳何分ずつあげるか、搾乳をやめたいが量が心配です。

直母について教えてください。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
産まれてからずっと今日まで搾母乳で育ててきました。
3-4時間ごとの搾乳で1回90-120くらいとれます。
1回の授乳で120-140あげています。
夫がいるときは冷やしてある搾母乳をあげてもらって、その間に次の分を搾るという形でやっています。
吸うのが上手になってきたので直母を練習がてら10分ずつあげてみたところ、ベッドに置くとギャン泣きでした。
量が足りてないのかな?と思い、先に搾乳をして少し出してから直母であげて飲み終わってから搾母乳を与えたら3時間以上寝ています。
みなさん片乳何分ずつあげているのでしょうか?
搾乳をやめたいと思っているのですが、量が目に見えてわかるのでなかなかやめられずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回に付き片方しかあげていなかったのですが、8分前後でした。
哺乳瓶の方が飲みやすく出来ているらしいので、上手く飲めていないのかもしれませんね🤔
いずれ搾乳も辞めるつもりなら練習させるしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く飲めてないかもしれないです😭💦
    乳首痛くて心折れそうですが頑張ります💪

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは乳首めちゃくちゃ痛いですよね😭
    夜は搾乳多めにするとかして睡眠時間確保しながら頑張って下さい😊

• 9月17日
🌙

コメント失礼します!

私も1歳の息子がいますが、出産直後の生活が主さんと状況が全く同じで懐かしくなりました😭

私自身おっぱいはたくさん出てるけど息子が吸うの下手で搾乳機を使用しておりました!

搾乳機使用してると、量が目に見えてるし分かりやすい反面、都度都度搾乳機を洗って煮沸するという工程が本当にめんどくさいですよね😭💦

私も最初結構時間かけて直で飲ませてたはずなのに置いたらギャン泣きで『どうして〜😭』と頭を抱えましたが、今思うと哺乳瓶の方が簡単に飲めるのでそれで顎をたくさん使うおっぱいに慣れず泣いていたのかなと思います🙇‍♀️

私は生後2ヶ月あたりから日中の体力がある時だけ片乳15分〜30分ずつ(計1時間)ほど慣らしていき徐々に回数を増やして最後4ヶ月半でやっと口も大きくなって吸うのも上手くなって完母になりました😅

ただ、上手くいかなくストレスが溜まる日もあったので、搾乳機も使って徐々に移行されていくのが良いと思います!結局はママがやりやすいやり方が一番ですね!!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    搾乳してる人が周りにいなくてなかなか聞けずにいました😭

文読んでると、まさに今の私だと思いました🥲
    完母になるまでは3時間おきの搾乳でしたか??
    だんだん寝る時間が長くなってきたので、寝てる間も搾るべきか悩んでます😓
    搾らないと量減るしな〜とか、
    ミルクの方が楽なんじゃないかとか色々考えるけど、母乳で育てたいって気持ちが消えなくて、、

4ヶ月半で完母になったんですね😭✨
    赤ちゃんもママも練習あるのみですね💦
    今は日中だけ直母やってるんですが、続けてみて無理そうなら搾乳で頑張ろうと思います🥹

• 9月17日
  • 🌙

🌙

完母になる前は周りから『3時間とかこだわらないで泣いたら哺乳瓶で飲ましな‼️』とアドバイス頂いたのでそうしてました🙇‍♀️主様よりも頻繁にあげていた気がします……😣💦結果、超ぷくぷくで毎回保健師さんに体重注意されてました(笑)

寝る時間が長くなってきたの凄いですね!うちは1歳になっても最大で3時間が限界です笑笑 完全におっぱいに執着してます笑

寝る時だけミルクを飲ませてた時期あります!(本当は息子が長く寝るのであればそうしたかったです)

いや〜〜〜本当に色々考えたらミルクの方が楽な感じしますよね!😭私も何度もミルクにしたい‼️と懇願したことありますが『そんなに出てるなら勿体無い!』と実母などに断られて断念しました笑笑

本当に自分が楽なようにやるのが一番ですね!無理なさらずように!😭応援してます!

• 9月17日

私は毎回1時間位授乳に時間かけてました。それを1日に10回以上やるもんだから、ほぼ1日中授乳してるようなものでした笑
助産師さんに長くても片側10分で両乳あげたら終わりでいいですよって言われましたが、うちの子はそれではどうしてもダメだったので長時間授乳してました。
10分とかにこだわらず、赤ちゃんが満足するまで吸わせていいと思いますよ。そのうち吸う力が強くなれば自然と短時間で終わるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回1時間を10回以上は大変ですね💦
    赤ちゃんに合わせた授乳のやり方も試してみようと思います✨

• 9月17日