※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自己否定的な考えがあり、人と関わりたくないと感じている悩みについて相談です。

いちいち相手の態度や反応を気にしてしまいます。
会話の中で自分の発言した言葉で
相手がどう思ってるのか気になってしまって
引いてないかな?とか嫌な気分になってないかな?とか
後になってからずっと考えてしまいます💦
毎回そうで、ほんと嫌になります🥲
なのでなるべく人と
関わりたく無いなと思うようになってきてしまいました。
同じ方いませんか?疲れませんか?🥲

コメント

アロ

昔、友人が妊活している事を知らず、自分の妊娠報告をし、つわりが辛い等妊婦の愚痴を言ってしまったことがありました。その後からその友人が私に会いたくないと別の友人に言っていて本当に会ってくれなくなってしまい、知らなかったとはいえ、自分の言葉で誰かを傷つけてしまったということがショックで、それまではなんでも話せるタイプでしたが、仲良しの友人にさえ、すごく言葉を選んで接するようになってしまいました😢
本心も【これ言ったら、どう思うかな?】と考えてしまい、なかなか言えず、とにかく話を合わせるように頑張って会話するという感じになっています😅
正直、人と関わるのしんどいです💦

はじめてのママリ🔰

私も同じです😢
「人って難しい…」が口癖で3歳娘に口真似されます😂

はじめてのママリ

私もです...。
気を使いすぎだって怒られるくらいです😭

でも、言葉って自分のメンタル次第で受け取り方が違ったりするので、よっぽど悪意のある言葉でなければ、ある程度は仕方ないのかなと思うようにしてます😭